見出し画像

月イチyogaと地味ワーク 【2022.8月】

相変わらずなかなかマメにここに書けませんが
毎月の月イチyogaは続いています!

太陽礼拝Bで進める予定が
暗黙の了解で結局ずっとAをやってる笑

で、今日は終わった後の
おしゃべり中の姿勢がヒントになり
突然今日の地味ワークに入りました

あぐらをかいて前屈みで
肘をついた姿勢の相方りかちゃん

背中が丸いのを気にしているのだけど
この時も背中が丸くなってた 笑

だから

"丸い背中から脱却!"
の地味ワークが始まった


足をアグラにして前かがみで肘をつく。

お尻は浮かして、手とふくらはぎなどでバランスを取る。

肩からまっすぐ床へ肘を置く。肘が90°。
手のひらは床につける。
肩幅で両腕並行に。

呼気時に
ミゾオチの背骨側からミゾオチへかけて
→ミゾオチからオヘソにかけて締める。
(ミゾオチの高さにベルトを身体1周締めたような感じ)
そこから意識は
→お股
→座骨
→ミゾオチの背骨側
って1周する。

そのまま骨の位置は変えず吸気。
息を吸う筋肉だけ動く状態。(締めたミゾオチの高さの筋肉達が動く)

体を感じながら、ゆっくり呼吸を続ける。


のところまで。
まだ鎖骨や胸のことはは考えない。
呼気の時の背中やミゾオチの締まり具合を感じる。

足を組み替えて反対側も。


よし、これで終わり!となったら
そこから吸気で肘を伸ばして床に突っ張って、呼気で背中を丸めてストレッチ。

いやぁー
これは今までにない所が筋肉痛になる
そして膣周辺も締めるので
骨盤底筋の強化にもいい!

と私は思ってるのよねー

ではまた次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?