見出し画像

ヨメが少し太ってきた

はじめに伝えておく。ヨメのことを貶すつもりはない。環境の変化で少し太ってきたヨメについて書き残しておきたいだけ。


昨夜、ごはんを食べていたとき、ふと、ヨメの顎が気になった。「少し太ってきた?」ボクはこういう時、女性の気持ちを考えず、はっきり聞いてしまう。ボクの扱いに慣れているヨメは、「やっぱ、そうだよね」と答えていた。


ヨメは、3月末まで、24時間ジムに通っていた。自宅近くにオープンしたことを知ったとき、ヨメは、見学の連絡を入れ、翌日には契約を済ませていた。後日、ヨメから聞いた話だ。

ジムの頻度は、多くて週5。少なくても週に2〜3回は、トレーニングをしていた。どんなことをしていたかは分からないが、「マシンの使い方を教えてもらった」「前よりも重さが上がった」「スクワットに挑戦してみた」と、ジムでの出来事をよく教えてくれた。

正直、ヨメがこんなにもトレーニングにハマるとは思わなかった。朝食の時間がずれ、一緒にごはんを食べる機会が少なくなった。でも、きれいになっていくヨメが見られると思ったら、ボクは構わなかった。


でも、今は少し違う。ヨメはジムを休会している。

3月半ばくらいから、「ジムに行きたい」「でも感染したら」と悩んでいた。ボクはジムに行ってほしくなかったけど、ヨメの生活の一部を奪いたくなくて、相談されるまでは静かにしておこうと思った。

3月末、「仕方ないけど、ジムを休会することにしたの」とヨメは言った。続けて、「また太っちゃうかもしれないね」と呟いていた。


それから、10日ほど経った昨日。「少し太ってきた?」と聞いた。ヨメ自身、太ってきた自覚はあるようで、「このままだと昔みたいになっちゃうよね」と笑っていた。

ボクの言葉が響いたのかは分からないが、ヨメは、自宅で出来るトレーニングについて学んでいた。すぐ行動に移せるところが素敵だなと思った。

ちなみに今日、スクワットをやったそうだ。「明日、筋肉痛が来るといいな」と言っていた。