見出し画像

知らない土地の知らない銭湯で出会ったおばあちゃんの話

おはようございます
寒い!くーーーーーーこっちはもっと暖かいと思っていた
今日も換気全開の中の授業となるに違いない
カイロ2つ持ってこ・・・

釧路にいるときより目覚めが良いじみ子です
みなさまおかわりないでしょうか?

3日目を終えましたが
まだまだ緊張感が抜けないですね
こんなもんでしょう
今日は実技ということもあり
きっと班のみんなと協力しあう学科なので
マスクの上からですが
しっかりコミニュケーションをとろうと思います!
今日の目標「仲良く!」

さてさて、話は変わりますが
銭湯好きなじみ子
とはいえ、乳がんと皮膚がんで左乳房を全摘したので
術後の数年間は大好きな銭湯にもサウナにも温泉にも
行く勇気がありませんでした

でも、ひとり旅で行ったときに
無性に銭湯に入りたくなって
知ってる人に会うわけじゃないしってんで
思い切って地元の銭湯へダイブ!w

そこで一人のおばあちゃんに
「あれ?あんたおっぱいないんだ、どしたのさ?」
もろストレート豪速球できたーー!www

その時は髪の毛もやっと人前に出られるくらい
なんだか、そのおばあちゃんの豪速球が
逆に吹っ切れるきっかけになって
「乳がんってやつですわー」って笑って答えてたじみ子

そのあと、背中の流しあいっこして
「どうせおっぱいなんて、しぼんでなくなるんだからさ
どうってことないさねー今はちょっとさみしいだろうけどねー
じいちゃんなんて、お前のおっぱいどこいったって
よく探しにきたよー」

もう、かないません
「じいちゃん、どこみてんのさねーここにあるのにね!」っておばあちゃんのしぼんだ
おっぱい指差しながら、爆笑しながら

そのことがあってから
今は銭湯、温泉場によく
出かけられるようになりました


乳がんは女性のがんと思われがちですが
男性にも発症します
がんサポート団体を運営している頃
男性の乳がん患者さんと出会いました

男性だけに
乳がんということを絶対に言いたくないと

どうされてるかなぁ。。。

カミングアウトできる人
できない人
受け入れられる人
られない人

癌サバイバーと一言で言っても
様々な人たちがいますよね
その人それぞれでいいと思います

じみ子はじみ子らしく
癌サバイバーとしてでも
後遺症を持った体としても
楽しく夢を持って
実現していくことができるってことを
証明していく人でありたいと思います

「写真」
お気に入りのサウナポンチョ
めちゃくちゃいい(*´-`)
あと数枚欲しいなぁ。
そんなにいらないかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?