見出し画像

酒蔵と日本酒のことしか頭になかった秋田県(東北周遊記①)

2020/初夏
友人ら3人と一緒に東北周遊へ
一人は仕事終わってから飛ぶという
アクティブな旅行だった

数年前に父を亡くし
昨年母を亡くしたじみ子

二人の思い出の地を
彼らの位牌を持って周ってあげたい
そんな想いから
まずは思い出の地「青森県十和田湖」に
行くことにした

そんな想いに付き合ってくれた友人ら
ありがたい

とはいえ、せっかく行くのだからと
それぞれの行きたい場所はしっかり抑え
三泊四日、いろんな県をガンガン周ろうぜっと
バタバタじみ子っぽい旅行となった笑


まずは秋田県に降り立った✈️

*************

酒蔵と日本酒のことしか頭になかった秋田県

じみ子は酒が好き
でも呑める量がハンパなく限られている
日本酒であれば、お猪口で三杯が限界
ワインであれば、125ccあたりでノックダウン
呑みたいのに呑めない
体質上仕方ないらしい
(検査結果で確認済)

でも、一口ずつでも
せめて舐めるだけでも
味わいたいと願い
秋田県では酒蔵や日本酒を
ただひたすら探すというプランにした



(秋田空港でマスク姿の秋田犬が出迎えてくれた🐶めっちゃかわいい)

画像1

私以外の二人は酒豪
しかもめっちゃ詳しい
じみ子は最近「日本酒いろは塾」(←FBページ)という
日本酒の基礎を学べる講座で勉強していた
その甲斐あって意外と自分好み
ジョージ(じみ子のオット)好みの
日本酒をゲットできた

【学ぶことは幸せにつながる】
(家に帰って呑んだ時、心に浮かんだフレーズ)

・・・・・・・・・・・・・・


(歴史を感じる酒蔵 新政さん)

画像2

その後en.shareplace の仲間であるLin+の大好きな
彫刻作家さんが秋田にいることを思い出し
そのままGO!


h.u.g(秋田市在住の彫刻家)

画像3

画像4


画像5

どれも可愛らしく良い意味で儚さを感じる作品
それでいて手に持つとしっかりしていて
逆に力強ささえ感じる作品ばかり
これは見るだけではなく
質感も含めて、手に取って見るべきだと感じた

h.u.g店主さんもものすごく可愛らしい方で
この店舗に隣接されている空間には
彫刻作家さんらしい作品が置かれていて
それを拝見させていただき
粘土で「象」さえ作れず先生に怒られたことを思い出し(←小学生の頃w)
同じ人間でどうしてこんなにも違うものかと・・・( ̄ー ̄)

実は、この突撃訪問の中で
じみ子のゴリ押しでうちの(en.shearplace)の
Lin+さんがファンなことを伝え
ぜひ置けるようにできないか
すぐにLin+さんに電話して
その場で商談が成立となったのだ!

じみ子役に立った!
旅行中でも仕事は忘れてないぜっ!

っていう気持ちに一人満足して
秋田を数時間満喫し
宮城県を目指し
れっつらGO!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?