見出し画像

『膝小僧お仕置きストしんぺーゲーム』開発秘話!

普段、IT企業で働いてます『プログラマー芸人・ジンバ』です!
この度、膝小僧お仕置きストしんぺーさんのゲームアプリをリリースしました!
【iOS版】

【Android版】

ぜひインストールを!

そこで開発秘話を書いていきます!
この記事では要点を絞らず、時系列で詳細に書いていきます!リアルなストーリーをご覧ください!
(しんぺーさんの許可を得ています!)


2023年4月 しんぺーさんと出会う

僕は今年の4月から東京に来ました。(3月までは大阪松竹にいて、4月から東京松竹に移籍です)
色んなライブに出る中で、ラスタ池袋の昼寄席に出ました。そこでしんぺーさんとご一緒になり、ネタを見たのですが「1つのギャグをやり続ける信念」に惹かれました!関西にもギャグをする芸人はいましたが、みんな色んな一発ギャグをする形でしたし、そもそも漫才の方がほとんどです。そのため、よりカッコよかったです!ただ、この時はネタを少し見ただけでお話はしてないです。

2023年5月 しんぺーさんとガッツリ話す

5月に「会心の一撃」というラスタ池袋で開催されているバトルライブに出て、しんぺーさんも出演されていました。勝ち上がりのシステムについて分からなかったので、以前ご一緒したしんぺーさんに聞きました!(ファーストコンタクト!)
ちなみにしんぺーさんもシステムについては分からなかったです。

一緒に撮った写真。膝にピントが合って顔がボケてる…

その際、エンジニアであることを話す中で僕が「しんぺーさんのゲーム作りたいっす」と言いました!(全ての始まり!)
しんぺーさんも「ぜひぜひ!」と嬉しそうでした!

その後のやり取り。膝の絵文字とかあるんだ。

その後も何度もライブでご一緒になりました!

2023年6~8月 結局作らない時期

とは言ったものの、「UNDER25」という賞レースに出ていたり、新ネタをたくさん作りたい、という時期でした。どうしても『しんぺーゲーム』は記憶の彼方へ…(作業量としても作れない時期でした)

2023年9月上旬 やっぱり作ろう!

自分の中で賞レース系はひと段落したのと、「ネタだけでなくお客さんも遊べるようなゲームやアプリを作ろう」という考えになりました!そこで、しんぺーさんに「本当に作ります!」と連絡しました!

ゲーム内容

どんなゲームにしようか考えましたが、普段のエンジニア業務でも大事な「目的・ユーザー層・必要な項目」を洗い出しました!(IT用語で要件定義と言います)

書き出したものです。ゲーム案の「SMクラブでお仕置き」面白そう。

上の図で分かるように

  • 「しんぺーさんを好きな人」=「ポップなものが好きそう」

  • 「えいっ!」は「1つのボタンで操作」が分かりやすい

  • ミニゲームを複数作ろう

と決めました!
ゲーム案は前からずっと「えいっ!は何かを押したり、潰す動作として使いやすい」と思っていたのでそれに沿った内容になっています。
運用概要も今見れば、全てやっていますね。

2023年9月中旬 作り始める

これらを決めてから作り始ました。今回は多くの資料を公開します!
画面の設計は以下です。なるべくシンプルにすぐ遊べることを意識しました。

画面遷移図

初めのミニゲーム『笑えいっ!』具体的な実装は以下です。意外とシンプルな仕組みですよ!

あと作成画面やコードはこんな感じですよ〜!↓

Unityというゲームエンジン(ゲーム開発の開発環境)を使っています
これは画面を切り替えるコードです。左上のプロジェクト名は「Hizakozou」です。

そして完成しました!

2023年9月末 アプリ審査に落ちる

が、いざアプリストアに申請したところGoogle Play(Androidのストア)は通りましたが、App Store(iOSのストア)は審査に落ちてしまいました。
落ちた理由は

『膝小僧お仕置きストしんぺー』という人の許可を得ているのか

というものでした。
ただ、説明するのも面倒なので

『膝小僧お仕置きストしんぺー』はフリー素材です。

と返信しました。
すると、またApp Storeから返信が来まして

『膝小僧お仕置きストしんぺー』にも肖像権があります。

と書いてありました。
諦めてしんぺーさんに証明書のサインを貰いにいきました!

サインの写真。新宿に集合しました。

そしてやっと審査に通り、無事リリースできました!

10月13日『膝小僧お仕置きストしんぺーライブ』でアプリを初披露!

元々、『膝小僧お仕置きストしんぺーライブ』でみんなで遊ぶことを目標としていました!
そして、ライブで遊んだところ大盛り上がり!その後も、SNSでスコアを共有してくださり、現在90人以上のユーザーが遊んでくださっています!

まだ一週間経ってないのに凄い!

世界ランキングも白熱!「50ぐらいがハイスコアかなー」と開発時に思っていましたが、なんと「200笑」超えの猛者が!盛り上がってますねー!

みんなも世界一を目指せえいっ!

最後に

アップデートで新たなゲームを追加予定です!お楽しみに!
インストールはこちら!↓

【iOS版】

【Android版】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?