1月、夏日のビール

年明け早々25℃を超えるなんて、寒がりを自称する人間としてこれほど嬉しいことはない。年明け早々に半袖短パンで過ごせるなんて、薄着を好む人間としてこれほど嬉しいことはない。

日中は雑事に追われていたが、夕方に時間が出来たので近くのTrader Joe’s(通称"トレジョ")まで酒を買いに出掛けることにした。お目当ては、どうやらメキシコから輸入しているらしい自社ブランドのビール。過日、レジ待機中に目に飛び込んできてからというもの、無性に気になっていた存在だ。ビールを買いに行くときはいつもウキウキするので、今日もウキウキ気分で部屋を飛び出した。

暗くならないうちに帰ってきたいな・・・そう思いながら外に出ると、日陰は増えてきていたものの、陽はまだ十分に照っていて暖かかった。何度か砂漠に行った経験からいうと、外気温は夕方に向けて上昇を続け、日没と共に下降に転じる。その理屈から言えば、半袖短パンで乗り切るのに支障はないだろうと確信できた。もたもたしている時間はねえ!心の中で絶叫し、いそいそと店に向かった。

店は相変わらずの賑わいで、トレジョ大好き人間たちがアレもコレもとカゴにモノを詰めていた。酒を買いに行くことは即ちツマミを買いに行くのと同義なので、もちろん先ずはナッツ売場へ。「なんとなくハイソな健康志向の客が多くて、売ってる商品も自社ブランドばかりで、お値段もお高いんでしょう?」これがトレジョの第一印象。「なんかイイカンジの店なのに意外と安い。コスパ良すぎ!」これがトレジョの暫定評価。

トレジョのナッツはどれも美味しいが、個人的なオススメはSalt & Pepper Pistachios。類似商品にGarlic & Onionもあるが、食べ比べた感じ、前者が圧倒的だった。もちろん今回も購入。ストックを切らしてはいけない。次に向かったのは加工品コーナー。トレジョブランドのサラミに初挑戦してみることにした。楽しみ。最後は缶詰コーナー。オイルサーディンのコスパが良いのは皆さんご存知の通りでしょう!?当然カゴにシュート。ついでにムール貝の油漬けもゲット。

そうこうしているうちに腕が重くなってきたので、とうとうお目当てのビールコーナーへ向かい、なんとなくついでにウイスキーも買うことにして、ミッション完了。外に出ると日は沈んでおり、夕闇が押し寄せていた。意外と買い物を満喫しちゃってたのか、はたまた日没とは斯くも速いものなのか。バッグが酒とツマミで満たされた。心ももちろん満たされた。あとは家に帰って飲むだけだ。今夜は絶対に飲むぞ。毎晩飲んでるけど。そうして、まだ暖かさを残す風を感じながら、ふらふらと家路に着いたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?