米国留学記:滞在先ホテルで書類を印刷できた

こんにちは。

ペーパーレス化が叫ばれる昨今にあっても、紙の持つ手触りや安心感を求めて、何かと印刷して手元に置いてしまいがち・・・という傾向、皆さん持っていないでしょうか?私はまさにそのタイプです。とはいえ渡航直後は個人持ちのプリンタがあるわけでもなく、かと言って学校や職場に印刷しに行くわけにもいかず、そのあたりの手段は意外と限られているのが現実です。いや、職場ならまだなんとかなるのかな?まあいずれにしてもちょっとしたイベントになってしまうだろうと思います。もちろん出国前に色々と準備してきてはいますが、渡航してみてから「あーやっぱり印刷しておきたいな・・・」と思うものが出てくるのが世の常で、そこで頼るべきはホテルスタッフということになってくるわけです。手続き上コピーの提出を求められる場合もあるため、なかば強制的に印刷を迫られることもままあると思います。

というわけで早速フロントに降り、「すみません、とあるPDFファイルを印刷したいのですが・・・」『ゲスト向けPCが常設されているのでそちらから印刷できますよ』「そうは言ってもUSBメモリなど持ってないのでプリンタにデータを受け渡せないのですが・・・」そんなふうに会話を進めていると、『ここにメールをくれれば印刷しておきますよ』と名刺を差し出してもらえました。部屋に戻りメールを送ると、数分後には完了した旨の返信があり、もともと好感の持てるスタッフでしたがさらに好感度がアップしてしまいました。あっこの人こんな名前だったんだと意外な気づきがありましたし、ヘルプしてもらってすごく助かったので、頂いた名刺はしばらく記念にとっておこうかなと思っています。

実は以前にも似たような出来事があり、その際もホテルスタッフにデータを渡して印刷してもらえたのですが、今回のケースにしてもそれほど機密度の高い書類ではなかったので、それほど抵抗感なく依頼することができました。が、逆に言えば、これ大事な書類だったら頼めないよなーって感じです。じゃあどうすればいいんでしょうね?知人を頼るとか、我慢するとか、町の印刷屋を探すとか、ゲスト用PCで試行錯誤してみるとか、そんな感じのことしか思い浮かびませんし、それほどクールな方法でもない感じがします。備えあれば憂いなしですが、もちろん限度や限界はあります。何か良い方法があるのかなあ。妙案があれば教えてください。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?