見出し画像

シネマスコープっていいよね

スチルで一般的な4:3やYoutubeなどに投稿される動画で多い16:9よりも横長なアスペクト比のことをシネマスコープと呼ぶようです.
自分はシネスコの気分のときには21:9で撮影/トリミングをします.

どのレンズでもよくこの撮り方をしますが,特に24mmを使うときにシネスコを意識した撮影をします.
上下方向をカットして整理することができるので,ゴチャつくときや間延びするときに特に効果的です.

御託はここまで

柏崎の海岸だったはず
学校のそばから
学校の売店前から
近所の神社の参道の横道的な
結ばれたおみくじ
軽井沢のハルニレテラス
どこだっけ……?
近くの小さい山のスノーシェッド
↑の山の山頂にて
宇奈月
宇奈月の踏切
どこかの海岸
清津峡
家の屋上より
片貝花火大会の屋台
清津峡(SIGMAの#24mmで撮る24時間で賞をいただきました)
名古屋某所
↑の近くの地下通路
川崎あたりの工場夜景


これも家の屋上から
どこだっけ…..?
中央アルプス駒ケ岳の山頂付近から
フェリーに乗ってるときに近くに来たカモメ
竹アートの展示の片隅にいたかわいい葉っぱ
早朝の光が差す枯れ葉
気持ちの良い光が差す


こんなところでしょうか.文章書くのがどうにも苦手なので写真ばっかりになってしまいました.
実はこの記事書き始めたのは7月くらいのはずなんですが,ボーッとしてたらもう今年も終わりそうです.慌てて写真足して文章書いてます.
時が経つのは早いものです.冬支度をしないとなぁ……

では,また.


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?