見出し画像

【遠征記】2024/3/31 J3第7節北九州戦

近場でよく行く場所なので遠征という感覚はないのですが、一応アウェイということで遠征記としてまとめます。

博多から小倉までは新幹線で20分弱
ぼんやりしているとあっという間に到着します。
昨年までは土日祝日限定で往復割引きっぷがあったのですが、昨今の値上げの波に乗って廃止となってしまいました。
それでも所要時間が圧倒的に速いので、結局は新幹線を使ってしまいます。

小倉駅からはコンコースに沿って歩きます。
屋根がついてたり、動く歩道がついていたりと、とても便利です。
ただ、道中にコンビニはありませんので、買い出しは駅で済ませておいた方がよいです。
駅からスタジアムまでは歩いて10分足らずなので、いざとなれば買いに戻ることもできます。

途中で西日本総合展示場の中を通ります。
この中に食事できる場所があるので休憩することもできますし、雨の日や暑い日・寒い日の一時しのぎの場所としても使えます。

試合後にそのまま松山に行くことも可能です(笑)

西日本総合展示場を出るとスタジアムはすぐそこです。

ビジターは正面側の南ゲートではなく、海岸寄りの東ゲートから入場します。

海沿いにコンコースを歩いていくとビジターエリアに到着です。
改めて、海沿いにスタジアムがあるってすごいですよね。

ビジターエリアはこんな感じです。

試合前には腹ごしらえ。
スタグルの中では、ホーム側にあるたこ料理の店がオススメです。
たこめしとか、たこを煮た串とかがあるのですが、これが柔らかくて本当に美味しいんです。

あとは、駅の立ち食いでおなじみのかしわうどんとか、門司港地ビールなんかもあります。


さて、肝心の試合ですが、前半は五分五分といってよい展開。
今シーズンの北九州は後ろはしっかりしてるけど前の迫力がない、という印象だったのですが、この日は前からガンガン来ていて面食らいました。
先制して前半を折り返せたものの、後半は北九州の勢いが増して防戦一方となります。
あえなく失点して、そのまま盛り返すこともできず試合終了。
選手交代などしても流れを変えられなかったのが、今後に向けての不安材料ですね。

帰りは足取り重かったです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?