見出し画像

DEAR FRIENDS_自叙伝1994年_02「砂の薔薇」レコーディングダイアリー

ダイアリー表紙

歴代のレコーディング日誌とは違う、よりパーソナルなダイアリーです。「砂の薔薇」のレコーディングやPVやあれこれ、書き綴っているので公開致します。
(注:当時の手書きゆえ誤字脱字、すみません。あらぁ〜と思うところは修正してありまする〜ペコリ)

1993年の終わり,
12月30日から1994年2月12日までの手書きダイアリー。
色とりどりの色彩で展開しています。
今のSNSやブログや、このnoteみたいな感じ。
ただし、今や日々、書けなくなってきている…手書きなり。

1994年1月5日

今日から仕事始め。Music Innに居ると、まるで年が変わったなんて夢のよう。なんかずっーとここでレコーディングしてるみたい。
久々に会った(っていっても7日ぶりですけどネ)皆んなは元気そうです。
多少、正月ボケはあるけど今年の初歌いは「SUPERSONIC BABYS」いろいろと編集したりして歌ったのでおもしろかった!
のどの痛みも調子も、ずぅーと良いのであともうひと頑張りです!
Fujita氏がまたヘアースタイルをチェンジなされた。

P.S.今日はレコーディングは12時からだったんだけどAM8:30に目覚めてしまった。昨日はなかなか寝つけなくてAM3:00ぐらいに寝たのに…
なので  只今  PM10:20 もう眠い…

P.S.今日はジャケ写用の衣装の仮ぬいもあったよぉ〜ん。

1994年1月6日

やはり疲れがでたみたい。
昨日 歌入れの時、着ていたナイロンのTシャツでかぶれてしまった。
昨夜ぐらいからかゆくてかゆくて家に帰ったら、まるで水着のあとのようにクッキリと胸、背中、うで、ぜぇ〜んぶがまっか。
そのうちかゆいのこして痛くなっちゃった。
朝、起きても良くはなってなくて一応スタジオに来て「陽のあたる場所」を歌ったんだけどかゆくて気が変になりそう!
恵比寿の皮フ科に向かう。
なんか手のヒラまでかゆくなってきた。
Tourの時とかにも私は皮フが弱いので衣装かぶれとかしてたけど
こんなのは初めて、お医者さんは胃が弱ってるかもって言ってた。
あともう少しで歌も終わるのに~!一体どんなになってしまうのでしょう?

1994年1月7日

昨日の私の「かぶれ、事件。今日はちゃんとお医者様のお薬を飲んで調子良い。新年そうそう大変でした。
「陽のあたる場所」の歌入れは無事終わりました。
この曲はハリウッドムービースターの第2弾的な内容。
今日と明日は原宿のヴィンセント。とても新しい気持ちよいスタジオ。
入口に恐竜の飾りつけがしてあってカワイイ!!

1994年1月8日 part1

長かったレコーディングも今日でトラッキングは終わり。
去年の私のソロのコーディングが9月いっぱい。
そのあと10月にPERSONZの曲作り。
そして11月からプリプロ。下旬から始まったこの8thAlbumの作業はほんとに長かった。
あとは16日からのTDのみ。今日は「水に映った月」を歌って、その後
少しずつ残ったコーラスをやるだけ!!
やっと先が見えたというか…。やっぱり歌入れ期間は体調が一番気がかりで神経を使うから、それから解放されると思うとホッとする。
途中というか、年越しして今年の頭の歌入れは「かぶれ」で大変だったけど、のどはずっと調子良かったよ。
早くこのアルバムを皆んなに聴かせたい。
「砂の薔薇」というタイトルも、すごく気に入ってるし、メンバー3人も
とってもリラックスして楽しい感じで作れた作品だと思う。
ゲストの八代さん、スティーヴさん、コルゲンさん、そして初めて仕事をして最高にフィーリングの良かった藤井さん。
そして、いつものスタッフ。
あと、もうひと頑張りです!
1月の中旬から下旬にかけての3人の外人エンジニア!楽しそうです。
それが終わるとやっとゆっくり休めるって感じ。
2月は約2週 OFF。お家の片付けと(まだ引越ししたまま状態)
ソロと9thの曲作りをするつもり。
あとは今日が無事終われますように..。

1994年1月6日part3

頑張ったんだけど!頑張ったんだけーど!
こぼれた曲が出てしまいました。
「水に映った月」をコーラスして、その後「HEAVEN’S LOVE」「I NEED YOU」「悲しみの天使」と残りコーラス、ダブル分、そしてヴォーカリスト導入。(注;ヴォーカリストは声に使うエフェクターです)
3時頃に(もちろん夜中)今日は取りあえず、ここまでにして残りは来週ということになってしまった。
残念だけど仕方ないや…。なんだか、そろそろストレスがたまりにたまっているのを感じる。
レコーディングの時はホント、時間がいくらあっても足りないって思う。
熱中しいてるとアッと言う間にMidnight。
それを境に2時、3時とスゴイ早さで過ぎて行く。
明日あたりはひと息つきたいところだけどTVの公開放送の録りがあってちょっとひと頑張り。
まぁー、今日はまるまる歌って完パケしたあとのコーラス残りだったから仕方ないよね。
Ah- 早く家の中を片付けたぁーい!
Ah- 早く打ち上げをしたぁーい!
でも苦労なしには何も感じ得ないってことなんだから
ここは、う〜んと頑張って後で思いっきり楽しもう!!
とにかくお疲れ様でございました。


1994年1月9日

今日はとても体調が悪かった。
昼頃起きると、のどが痛くてだるい身体という感じで風邪だなーと思った。
1:30くらいに42ちゃん(注:マネージャー)が迎えに来て銀座へ。
TVK MUSIC クリークのため。
毎回プロモーションのたびに思うけど、TVとかラジオのゲストというのはホントに時間が少ない。
自分としてはしっかりアルバムの内容を話したかったりするのだけど、なんだか思っていることの半分も話せないまま終わっちゃう。もう、しゃべってる相手が秒数などに気をとられているのを見てるとすごく気になる。

(ステージで歌うことに恥ずかしいとかアガルってことは、あんまりないけど、どうもいつになってもTVの公開放送なんかのトーク番組は苦手。
でも、そうゆう部分が平気になれない自分は好き。
のどがまだ痛い。大丈夫かなぁー。
夜は久々に和食を作る。思えば長い外食は生活だなぁ。
風邪薬を飲んで寝ます。
明日はこれまた久々のOFF!!


1994年1月12日

やっとトラッキングが終わりました。
9日にのどの調子が悪くて。10日のOFFはちょっと戻って、11日、Music Innでの最終日はやっぱり調子が悪くて、けっこう大変でした。
今もまだちょっとは痛いけど、だいぶおさまりました。
さてさて、11日は今年初のFM(JILLのRadio New Sensation) 収録。
なかなか懐かしい曲をかけてしまった。
胸のしこりの手術をする女の子からの手紙が印象的。怖いって気持ちが痛いほどわかる。とにかく元気になってね!!
そして FM後、Music Innへ。
残ってしまった「THAT’S DEEP!」のハミングと「HELLO,NEW FRONTIER」のコーラス。「NO MORE TEARS」のFujitaくんのオカリナ。
こう言っちゃうとすごくささいな感じたけど時間にすると大変なんです。
朝、(昼です)「BACKSEAT DRIVER」を Fujitaがチェックして 、そのあと「8DAYS WONDER」のコーラス。
それから、あと3曲がえんえん朝方の5時までかかった。
でも、すべて無事に終わりホッとしました。
今日はOFF、明日はジャケ写撮影です。

ノートに貼られたジャケット写真のポラ。
記念に作られたポストカード


ここから先は

14,462字 / 58画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?