見出し画像

日記

今日したこと
色彩とか著作権とかの勉強さらっと
JavaScriptの勉強スタート
名札作りスタート

HTMLはさして問題無く済ませられたし、CSSもすぐに慣れた。
JavaScriptもこの調子でいけるだろうと完全に慢心して、JavaScriptの教材を見始めた。今日は特段眠くて調子の悪い日なのを抜きにしても全く理解できなくて、こんな急に難しくなるか!?と慌てた。
全くわからない状態で進めても学習にならないと判断し、早々に教材本編を追うのをストップしてTips集を見ていくことに決めた。基礎の基礎から順繰りに見ていって、構文とか法則とかがわかってから改めて本編の実際にコーディングする学習に戻ろう。時間はあるし……。

いつまで体験で作った手書きの名札なんだろうと思っていたら、昨日ようやく名札制作の課題に入ってくださいと指示が出た。やったー。
課題の前提に動画教材の基礎編の全動画視聴とあって、ほとんどは見終わっていたのだが、既知の内容だろうとスルーしたフォント・色彩・著作権の講座も見なければいけないらしかった。ので、倍速にして昨日今日で無理やり消化した。こういうのはたぶん、ちゃんと見とけば良かったとそのうち後悔するんだろうけど、在籍中は後から動画を見返せるしフォントと色彩に関しては本持ってるからいいや……。
ともあれ、やっと無限の自習から実際に課題をやるターンに入れて嬉しい。
周りがポートフォリオ用の制作や案件制作実習などをしている中でひたすら自習ってのは地味につらかったのだ。7月に合同面接会みたいなのがまたあるみたいだから、それまでに多少は作品を作りたいし。
今日のところは必須項目を仮配置して装飾を仮で入れたら終わりの会の時間が来てしまったので、本格的に手を入れるのは来週だ。3月までグラフィックデザイナーやってた奴の意地と実力を見せてやる……。

今日の終わりの会はまたトークテーマを決められて話す時間だったのだが、「あの人とはグループ組みたくないな……」となんとなく思っていた人とついに当たってしまった。
先日書いた人とは正反対で、話し合いに積極的に参加してとてもよく喋るしリーダーシップを取りたがるタイプのようだから一見まともに見える。が、明らかに喋りすぎだし発言の内容も少しずれているような……と横から聞いていて感じていた、そんな人だ。
その印象は概ね合っていたが、戸惑ったのは発言内容のずれ方だ。会話が噛み合わないわけではないのだが、いきなり全く関係のない話を語りだす。何度軌道修正を試みても絶対に別の関係無い話を繰り出してくる。
とにかく自分の喋りたいことだけをバーッと喋るタイプだったらしい。黙っているより厄介かもしれない。
挙げ句、グループごとに話した内容の総括を発表するときには、「誰もそんな話はしてねーよ!!」と内心ツッコんでしまうようなことを言っていた。たぶん、人の話を単語しか聞いてないんだと思う。
障害がある人達の施設に通うって、こういう人達と辛抱強く付き合っていくことでもあるんだな……早く卒業したいな……と通所3週間で思ってしまう私であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?