見出し画像

日記

今日したこと
CSSの勉強(コーポレートサイトのコーディング)

1ページ構成のサイトを作ったときに「よくわからん」で済ませたハンバーガーメニューの作り方を、今日はちゃんとメモした。えらい。

動画の教材を見ながらPCで学習しているのに、ノートに手書きでメモをしているのはどうかと、自分でもたまに思う。
ノートにびっしりと手書きでコードが書いてあるのだ。バカみたいにも程がある。
なぜそんなことをするかというと、しいて言うなら覚えるための儀式、だろうか。ノートを取ることで、忘れる確率がぐんと下がる。手書きならさらに下がる。なんとなくそんな気がしているから、覚えることが多い時や大事なことは手書きでメモをする。スケジュール帳もアナログ派だ。

今日の午後のグループワークでは、少し嫌なことがあった。
少人数のグループで話し合いをしている際に、ずっとスマホを見ていて話し合いに全く参加しない人がいたのだ。
興味が無いからと話を聞かずにスマホを見てるのがギリギリ許される(当然本当は良くない)のは講演会や報告会などのほぼ一方通行なシチュエーションだけだと思う。友達と二人でいるときだって、スマホを見ている時間はあっても、相手が話している時は相手の話を聞くだろう。
少人数での話し合いでは、興味がなくて参加する気が無いにしても、最低限「話を聞いてるフリ」くらいはするのがマナーっていうか社会性だと思う。
話し合いだけならまだしも、グループワークの終わりに職員がまとめの話をしている間も職員に体を向けすらしないでスマホを見ていた。
マジでやばいじゃん……と思いながら自習に戻ってしばらくすると、職員が彼を諭しているのが聞こえた。事業所内のみんないる部屋だし障害者相手だから、静かな声だったけど、結構マジで叱っていたように思う。
結構長々と叱られていたけど、それで態度を改めるような人物であるようにも見えないので、もう同じ班になりたくないな……と思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?