見出し画像

最終日

今日は事業所に行く最後の日だった。
手続きは退所届を記入しておしまい、と非常にあっさりしたもので、もう少しこう、ぐだぐだと面談とか書類のコピー取ったりとか無いのかよ!と拍子抜けした。

いろんな人から「おめでとう」「おつかれ」「これからがんばって」と言われた。何と返したら良いかわからないので、ひたすら「ありがとうございます!がんばります!」と返していた。

講師との相性が悪いWeb制作実習も終わり。
どうにかギリギリ完成……まではいかないものの、人に見せられるかたちにはもっていけたので、それの説明をしたりフィードバックを受けたりした。
最後に「新宿さんの価値観では正しいとか合理的とかが強くて、理不尽な場面に弱いよね」と言われた。まったくもってそのとおりだ。
あまり理不尽なことを言ってくる会社じゃないことを祈りつつ、そこは今後の課題ですねと返した。
結局最後まで「この先生とは絶対に一緒に仕事したくないし上司にもなってほしくない……」と思う相性だった。

最初は良い環境だと感じた就労移行支援も、だんだん他の利用者や職員のことが気に食わなくなってきて、でも総合的に見たらやっぱり行って良かったなぁ、と思う。
結局周りを見下す癖は矯正されなかったけど、少し癖のある人程度じゃイラつかなくなった。コミュニケーションも、自分から話すのはむしろ通う前より下手になったとすら思うけど、人の話に耳を傾けることができるようになった気がする。

来週から、1年ぶりに健常者に囲まれて責任ある仕事をする身分になる。
この週末はゆっくり過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?