見出し画像

早起き

社会復帰が決まって何が一番困るって、朝起きれないことだ。

これまで事業所へ通所する日は8時半、家から研修に参加する日は9時半なんかに起きていた。
前職でも朝は10時からだったから、リモートになってからは9時50分くらいまで寝ていた始末。
合算すると、軽く2年くらい早起きしてないことになる。
それがいきなりどうだ、再来週の月曜から6時半起きだと。無理に決まっている。

失敗が許されない早起き生活をいきなり始めて、案の定二度寝だの寝坊だのして即クビっていうのは絶対に避けたい。せっかく得た安寧を寝坊なんかでフイにするものか。
そんなわけで早起きの練習をすることにした。
前日23時までにゲームを切り上げて、日付が変わるまでにベッドに入って、6時半に起きる生活リズムを体に叩き込む。

単に朝6時半にアラームをかけるだけでは絶対に二度寝をするので、ネットで朝ちゃんと目が覚める方法を調べた。
寝る前にカーテンを開けて、朝日が部屋に入るようにするのが手軽かつ健康的で良いらしい。
光目覚ましなんてブツもあるくらいだしなぁ、と遮光カーテンだけ開けて寝てみたところ、確かに目覚ましが鳴る少し前にパッチリと目が覚めた。二度寝欲も無い。
習慣化のために続けてみようと思う。
初日の今日は起きてから2時間くらいして眠くなってしまったけど、続けたら無くなるかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?