見出し画像

日記

今日もえっちらおっちらバナー作り。
家だとなかなかやる気スイッチが入らず、ゴロゴロしてしまい、課題が進まない。移動が気分の切替に一役買っていたことを思い知る。

9月の上旬にまた合同面接会的なイベントがあるから、ポートフォリオを更新する必要がある。前職で作ったやつのページ数を減らして、事業所で作ったやつを入れるだけなんだけど、ついやり忘れてしまう。
前回はまだ入ったばかりで精神的余裕があったのと、もう少し選びたかったから実習のお誘いを断っちゃったけど、今はとっとと就職したい気持ちが強いから、前回と違う企業から誘われたら行きたいと思っている。
前回と同じラインナップでも、特例子会社は自分の中の偏見を解消するために社会科見学くらいの気持ちで行ってみてもいいかも……。

先週、近くの席の子が「(特に自己理解系で)研修内容がおままごとじみていて、学べている感じがしない」的なことを職員に愚痴っていた。
わかる、めっちゃわかる。それは本当に思う。言ってくれてありがとう。
加えるなら、事業所でそういう研修を受けているとすごく気になるのが、「グループで話し合ったことを正しく簡潔にまとめる」能力が著しく欠けている人がちょいちょいいることだ。これに関してはマジで仕事に支障をきたしまくるから訓練したほうが良いと思う。
該当する人達みんなパッと見はハキハキとよく喋るから大丈夫に見えてるんだろうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?