見出し画像

日記

やることが無い。
いや、就労移行支援の課題がまだまだ残ってるんだけど、なんとなく手を付ける気になれない。

何がそんなにやる気を削いでるかっていうと、課題に着手するまでと終わるまでがやり取り多いわ時間かかるわでダルすぎる。
職員に「これから課題やります」と宣言して、課題を通して身につけたいビジネススキルを書き出して、職員に上司あるいはクライアント役をやってもらいながら打ち合わせををして、ようやく着手できるのだ。
作っちゃえば講師からのダメ出しなんて2回前後で済んでしまうのだけど……というか、むしろ作るのはすぐ終わっちゃうからこそやりとりのストレスが大きいのかも。

とにかく事業所の課題をやる気がしない。とはいえ、何もせずにダラダラしてるのは居心地が悪い。
しょうがないから、一昨日くらいに見つけた「Codestep」ってサイトで、コーディングの模写をやり始めた。
デモサイトを見ながら脳内でブロック割りを考えながらマークアップして、検証ツールでデモサイトの余白の数値や色を確かめながらCSSを書いて見た目を近付けていく作業は、何とも言えぬ楽しさがある。
初級編を全部やり終える頃には事業所の課題へのやる気も多少は出ているかもしれない。いや、それまでに就職が決まってくれ。

事業所の合同面接会の常連になっているゲーム会社から求人の案内が来ていると職員が知らせてくれた。
事業所の方で希望者の書類をまとめて企業に送ってくれるらしい。
経験者のみの募集で、ゲームのデザインは実務経験が無いから……と最初は断ったのだけど、デザイナーの実務経験があれば業種は問わないって!と押し切られてとりあえず応募希望ってことにした。
Webならともかくゲームって、他業種のグラフィックデザインの仕事とはだいぶ毛色が違う気がするんだけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?