見出し画像

体調不良/やること無い

先週金曜に熱中症とストレス熱で事業所を休み、月曜は急にひどいめまいに襲われて早退。
今日も頭痛がまぁまぁあったけど、あんまり続けて休むと何か言われそうで怖かったのと課題の返信を確認したかったので、重い体を引きずって事業所へ行った。
面談担当の職員に話しかけられて、最近の体調不良について面談をした。
まだ通い始めだから無理をすることはない、夏はみんなつらい、みたいな励ましを受けつつ、企業は安定して通所できてるかを最重視するからできるだけ休まないように、と言われてしまった。
ストレス熱の原因はたぶん頑張り過ぎちゃう癖のせいだから、頑張りすぎないようになれたら熱を出す頻度は減ると思う。と言ったら、じゃあ意識して適度な休憩をとるように心がけて、平日休んじゃったら振替通所して、とにかく週5来ましょう!^^とのことだった。
たぶん……そこにたどり着くのに一番時間がかかりますね……。

提出した課題がなかなか処理されず、せっついたら担当の職員が次に出勤したときに……とのことだったが、その次っていうのが結構遠いため現在やることが無い。
仕方がないから教材を流し見しているが、手を動かしてないと凄まじい眠気に襲われるし、無為な時間を過ごさされていることに苛立ちを覚える。
耐えきれなくなって、今日の面談で他に困りごとは無いですかと訊かれた際に、やること無くなっちゃったんですけど……と相談した。
そうしたら、課題はもう順番も内容も一定だから、後から追加の指示や修正指示が出てやり直しになるのが嫌でなければどんどん先に進んでいいですよと許可をもらった。
指示を後出しされて今までやったことが全部パアなんて、悲しいことに仕事で慣れてるから、お言葉に甘えて先へ先へ進めてしまうことにした。
やることができたぞ〜やった〜
というわけで今日の午後はイラレでいろいろなマークのトレースをした。パスツールの練習課題だけど、仕事で軽く150点はイラストを描いてきたからめちゃくちゃ楽勝だった。マークごとでアンカーポイントを打つ数に上限があって、その縛りがたまに難しかったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?