見出し画像

バナー作り

今日したこと
バナー作成

やっとバナートレスの課題が終わりそうだ。

トレスさせられたバナーはこんな感じ。

画像1

「登録無料」の部分がダサいから、これとは別に少しデザインを変えたものを提出したら「これトレスする課題だから」と注意された。でもデザインへのフィードバックはもらえた。
それがこれ。

画像2

細かい手直しはあったけど、ダサいからやめろみたいなことは言われなかったので良かった。

講師からのフィードバックを待っている間が暇だからと次の課題を教えてもらった。今度はトレスでなく自力でバナーを作れとのことだった。

・Webコミックサービス
・20代の男性がターゲット
・赤地に白字、インパクト重視
・4サイズ展開

との指定をもとにキャンペーンのバナーを作るらしい。
最初にこんな感じのを作った。

300-250 のコピー

ディティールはこれから直していくので、とりあえずデザインのニュアンスだけ流し見でお願いします。
最初は背景は無地だったけど、そしたら「どんな何が5周年なのか」という一番大事なことがわからなかったため、なんとなく漫画関係らしいっぽいことはわかるように吹き出しの柄を入れた。
これはこれでかわいくて好きなデザインではあるが、20代男性向けって感じはしない。ポップでかわいい方に舵をきってしまっている。
で、次に作ったのがこれ。

画像4

コマ割りとか吹き出しとかで、漫画関係だと一目でわかるようにした。
赤いコマも黄色いコマも最初は無地背景だったが、それだと漫画のコマ割りというよりはモンドリアンのコンポジションかなって感じだったのと、勢いが欲しかったので、効果線を入れた。
力強くて、男性向けっぽいデザインにはなったかなと思う。

若い男性に向けた漫画サービスの広告としては2つ目の路線が良さそうだけど、1つ目も可愛くて気に入っているため未練が残る。
講師へ初稿のフィードバックをもらうときに、どっちが良いですかと聞いてみるつもりだ。たぶん2つ目って言われるだろうけど……。

事業所の帰りにデパートへ寄ったらY-3が大変安くなっていた。店内全品ほぼ半額は激アツすぎる。ヨウジのシグネチャーロゴのパーカーと、Y-3の四角いロゴのTシャツを買った。
ヨウジのシュッとした手書きロゴはもちろん格好良いんだけど、Y-3のロゴもシンプルながら結構かわいくて好きだ。
私が行った平日夕方は列こそ無かったものの、入店待機列の痕跡(柵)があって、人気ブランドなんだな〜って思った。他のブランドの店舗にはほとんど人がいないのにY-3だけ常に2〜3組いるような状態だったし。この調子だと土日はヤバそうだ。平日に行っといて良かった。
帰ってから公式通販を見たら、買ったものは両方とも通販在庫無しだった。買えて良かった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?