見出し画像

咀嚼シリーズ アイディア出ししようとしたら例の自民党の裏金ニュースを初めて知った件について

面白いアイディアを山のように考えたい。

でも一つも思い浮かばないので、ネットで調べたら「アイデアのつくり方」という本が出てきた。
この本によると、アイデアの作り方は下記。

1データ集め
2データの咀嚼
3データの組み合わせ
4ユーレカ(発見した!)の瞬間
5アイデアのチェック

wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9

この本を解説しているまとめサイトによると、そもそもアイディアは既存の要素の組み合わせであって、その関連性を見つけるために自分なりにデータを咀嚼するのが大事らしい。それが②。
③については、そうやって咀嚼しても自分の中でごちゃごちゃになってしまうので、結局は一回放棄するのが必要らしい。
そして④は、そうやって放棄したものが何気ない瞬間にふとアイディアが降ってくるということ。
⑤が具体化の作業になる。

ということで、今の段階で出来ることは①と②まで。
実際にやってみる。

①題材を考える。そもそもここから何も決まっていない。
別に仕事で使えるような面白いアイディアとかじゃないので、本当に何だっていい。
ということで今日のニュースを見てみる。

Yahoo!ニュースには「岸田内閣への不信任決議案を否決」が一番上に出てきた。ついさっきのニュースらしい。

立憲民主党が提出した岸田内閣に対する内閣不信任案は自民・公明党の反対多数で否決されました。
立憲民主党の泉代表は自民党の政治資金パーティーをめぐる一連の不祥事について岸田内閣に正当性がないとして、「総辞職すべき」と退陣を求めていました。
不信任案には日本維新の会、国民民主党、共産党、れいわ新選組も賛同しましたが、自民党、公明党の反対多数で否決されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/71d06413a2cb8ba469ceca8b5592a6aa4617390a

そもそもここ数日全くニュースを見ていなかったので、こんなことがあったことすら知らなかった。
①のここの段階で、何か思いついたら何でもいいので、書いてみるのが大事らしいので、書いてみる。

  • そもそも支持率激低で、いつ不信任案出されてもおかしくなかったのに、最後のきっかけは政治資金パーティの不祥事なんだなあ。
    それより政治手腕とか、中身で不信任案出すのが正当なんじゃない?
    結局不祥事、スキャンダル、炎上マーケ的なところで出しちゃったんだなあ。野党っていつまで週刊雑誌みたいな批判の仕方するんだろう。

そんでもって、政治資金パーティも噂で聞いたことあるくらいで、よく知らんので調べてみる。
下記、NHKの記事が「1からわかる 自民党派閥 政治資金問題」と銘打っているので、これを読む。

こういうパーティがあるのは知っていた。学生時代、こういうパーティ会場でバイトしたこともあるくらいだったので。
ただ今までこのパーティについて深く考えたこともなかったので、下記の文言が「まあそういうことだよな」となって、ちょっと面白かった。

「業界としてみれば、何かあったときにいろいろお願い事をすることもあるだろうと。もしもの時のためというか、『保険』じゃないけどかけておくみたいな」

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/104266.html

株かよ。ていうかまさに保険だよ。投資だよ。政治家投資。
まあ、政治って結局カネで動いてるんだよなあって改めて感じさせられるし、その中で生きている人にとってはこれが当たり前の権利なんだよな。
要するにロビイングってやつ?
そりゃあ金持ちが優遇される世の中にしかならないの当たり前なんだよね。
世界が違えば即刻処刑案件やろとも思っちゃうんだけど。
まあ、そういう世の中なんよね。
今回は20万円以上は申請しなきゃいけなかったところを申請していなかったのが問題らしいけど。
別にそんなんどうでもいい。そもそもこの仕組み自体どうなんよって思う。
べっとり癒着大歓迎システム。これが資本社会ですってか。
はえ〜〜〜。最近マイブームの戦国時代より汚ねえ。裏でコソコソ金渡し合って権力争ってるわけだ。戦国時代よろしく、誰にでもおおっぴらに合戦で解決!とかじゃないのが、かえって小賢しくていけ好かない。

そしてここまで書いた段階で記事をようやく最後まで読んだわけだが、結構おおごとになっているらしい。
しかも最初のきっかけが大学教授の告発って。それまで内部の人間は普通に誰も問題にせずに何年間も黙々とお金ちょろまかしてたんだ。
僕みたいな底辺労働者は会社で使うような小銭すらちょろまかしたことないのに。
そんで不信任案は否決されて松野とか萩生田とか、問題になった人だけトカゲのしっぽ切りして、どうにかやり過ごそうとしてるんだ。
ウケる。

アイディア出しどころじゃないんですけど。
汚すぎてワロタ状態。

うーーんと。
ともかくこれで②の咀嚼までは終わったことになる?
後は放っとけば何かに結びついてアイディアになる?
まあ、、、そもそもこんなニュースを知ってさえいなかったので、知識として身についたのでアイディアにならなくてもいいような気がするんだけど。

っていうか、ここで今日終わっていいんだったら、知識いっぱいあるやつがアイディア出しにも強いってだけ?
ニュース見たり何なりして、色んなことに日頃から触れといて、後は勝手に何かしら閃くのを待ってろってだけ??

日頃生きてるだけの僕と変わらないじゃん・・・・・・・・・・

とりあえず、じゃあこれは咀嚼シリーズとしてnoteでシリーズ化してもいいかもな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?