乳児院あるある

多分そんなに共感されないけど。。。
私的乳児院あるあるです!どうぞ!

新生児の沐浴が楽しい
まず軽い(4、5ヵ月の子は重いからね)。さっきまで泣いてたのに、お風呂に入った瞬間、ほっとする表情が可愛すぎる(お風呂嫌いな子は泣き続けるけど。笑)お尻の上に生えてる毛がお猿さんみたいで愛しい(共感されるかな。笑)

自分のこと「さん」付けで呼ぶ
大人は「〇〇さん」呼びなんだけど、時々大人と話してるのに、「〇〇さんはこう思う」とか言っちゃう。
(ちなみに保育園でバイトしてた時は一人称が先生だったので、保育園以外のところで「先生は〜」とか言っちゃってた)

泣き声で誰が泣いてるか分かる
これは保育園の先生もそうかも。見えないところにいても「Aくんが泣いてるな〜」って分かる。

みんなのお母さん的なベテラン職員がいる
辛い時に会うと気付いたら泣いてる。そして、一緒に泣いてくれる。笑

実習生に甘い
乳児院に就職したい実習生さんが少ないからか、仕事を増やしたくないからかわかんないけど、自分が受けてきた実習生指導と比べて甘めでした。なので、私も甘めの指導をしてました。でも、みんな裏でボロカスに言ってる〜!笑

夜勤者がえらいみたいな雰囲気
夜勤は疲れるからね。夜勤者の意見は尊重されがち。

緊急入所によくあたる職員がいる
「〇〇さんが夜勤の日って入所多いよね〜」みたいな。夜勤で来たら子どもが一人増えてるのめっちゃ焦る。

入所したての子の名前思い出せない
赤ちゃんは「赤ちゃん」って呼ばれてる。高月齢児は「おにいさん」「おねえさん」「ぼうや」「お嬢ちゃん」とか呼んでた。1〜2週間ほど時間をください。


なんかいい感じのあるあるなかったな〜。笑
思い出したら第二弾を書こう。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?