見出し画像

【読み切り】共に成長する未来の道

昔々、小さな村にサムという若者が住んでいました。
サムは未来を予知する力を持っていました。
彼は、その知識を仲間たちと共有し、みんなが幸せになる未来を築きたいと心から願っていました。

ある日、サムが友達に教えようとしたのは、その友達が望んでいると思われる未来に到達するための道のりでした。

しかし、サムの話は、友達が理解するには、ちょっと難し過ぎました。サムが見透している未来は、あまりに遠くて、友達には想像できなかったのです。

以前のサムは、自分のアドバイスを受け入れてくれない友達に、苛立ちを感じ、時には怒りをあらわにして、ケンカ別れとなってしまうこともありました。

でも、今のサムは違います。随分と成長しました。

最近の成長したサムは、こんな時にも焦らずに対処できます。

友達が想像できていないことを冷静に受け入れ、伝えたい未来が、友達には遠すぎる道のりであることを理解して、もう一度ゆっくりと俯瞰して、どこまでなら友達がイメージできるかを把握することに努めます。そして、友達が理解でる未来の一部を伝えることで、友達が嬉しいと感じられるポイントを見つけました。

それは、村の中で助け合い、共に成長することでした。

友達にも、これは理解できて、そのビジョンは友達にも楽しみと、喜びの気持ちを感じさせることができ、友達は笑顔になりました。

サムの見透す未来への全体の流れを、友達に理解してもらうのが難しいのは確かですが、今のサムにとっては、全体を理解してもらうことは、どうでもいいことなのです。遠い未来を一緒に楽しむのは、将来の楽しみになるでしょう。

サムは焦らず、いま目の前にある、友達と一緒に共有できる喜びを感じ、今を大いに楽しむことの大切さに気づいたのです。

サムは、今回の友達との関わりを通して、「忍耐力」と「適応力」を発揮することの大切さを学びました。そして、共通の目標に向かって、友達との協力と柔軟性を通じて、新たな洞察や喜びを見出す姿勢を身につけました。

サムと友達の取り組みが、村全体を幸せな未来に近づけていくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?