見出し画像

恩巡らせていきたい


恩は返すものなのだろうか。
『恩を仇で返す』なんて言葉がある。

恩を仇で返すなんて!という言葉には、親切にしたのに、懇意にしたのに…。してあげたのに…。という押し付けが透けて見えるように感じるのは私だけだろうか。

20代の頃にお付き合いをしていた男性にこの話をしたけど、今ひとつ分からないと首をかしげられて淋しい気持ちになった事がある。

自分がやりたくてやってますと言いたい。誰かのせいにせず、自分で決めたい。
誰かが言ったからとか、世間的にはこれが正解だからとか、見返りが貰えるからとか、逆に良くしてもらったから何かしなきゃとか。
私はそっちを選んでしまうといつも後味が悪い。


返してほしいならやらないでくれ。
お返しや見返りを強制しないでくれ。
それも自分で決めたい。
私は自分で決めるから、あなたも自分の気持ちで決めてくれ。


施した方が「恩」というのはおかしい。あくまでも貰った側が「恩」だと認識するものだと思う。


私は。
恩は返さないと思う。
貰った恩は返さずに回していきたい。
恩返しじゃなくて恩回ししていく人になりたい。


⭐️追記

回すより、巡らせるがしっくり来る!
めぐリズム的な、体めぐらせ茶的な感じで恩もぐるぐる巡るといいな。
ぐるぐるまわる円がどんどん大きくなっていくといいな。

恩巡らせ。
大きなぐるぐる円の中に、私もあなたもひとつの点としているのだと思う。



読んでくれてありがとう♡ 燃え尽きて死ぬまでの燃費代にします🙏