見出し画像

ハンドルを渡し、道をつくる

ある日突然住職になり早7年を迎えようとしている。

振り返り、これから住職になるキミへ何を伝えられるだろうか。

成功体験も大切だけれど、失敗体験も大切だ。

ビジネスの世界ではよく言うらしい。

成功には再現性がない場合もあるが、失敗には再現性がある。

成功は時の運(運って仏教的じゃない言葉よね)。もある。つまり不確定要素が入り混じる。けれど、失敗は同じようにすればみんな失敗する。先生に感謝の気持ちを伝えればそれは喜ばれるかもしれないが、場合によってはこいつは何を考えているのだと勘繰られる。先生の頭を思いっきり叩けば、みんな怒られる。例え下手か!。言いたいこと、キミに伝わってることを願う。

今日はその失敗体験を伝える回だ。

あんまり長々とは話さない。サクッといこう。本題だ。

ここから先は

856字
月3回の更新を目指します。月額300円で、私の住職人生読み放題です。

23歳のある日、私は住職になりました。突然のことでした。それからはや7年。何を考え、何を目指し、何を成して、何を失敗し、どこへ向かうのか。…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?