2022.4.4/2022.4.5

こんにちは、山石口十です!

2日目の日記を昨日書き損ねてしまったので、本日分と合算して書こうと思います!

2日目(4/4)

コンプライアンス、セキュリティ―への考え方、会社の福利厚生制度など、社会人の基礎的な知識に関するお話を聞く。

3日目(4/5)

ビジネスマナーに関する研修を受ける。


2日目の感想

社会人は、お客様にも、社会にも、社内でも評価の目に晒されて、本当に大変だな~と痛感する。反面学生は、アルバイトでどんなに自由にやっても、固定給がもらえるし、なんやかんや学生だからって許されるし。

3日目の感想

これまでは、マナーとかは軽く言われる程度だったけど、ここまでちゃんと習ったのは、初めてだったな~マナーというのは、自分がどうこうではなく、他者からどう受け止められるかが大事なのであるから、自分の努力だけでなく、他者の視線がある上での努力が大事なんだな~と思う。人生を振り返ると、なかなかマナーが求められる機会がなかったと感じるから、今更だけど、ちゃんと意識的に言葉遣いや身だしなみなど守って行きたいな~と思う!


人生やり直すとしたら

・身だしなみ、言葉遣いなど社会で必要なあらゆるマナーが求められる環境に慣れておく(ホテルや結婚式バイトなど)

これぐらいはやっておきたいな~とも思ってみたり。

過去を悔やんでも仕方がないので、これからちゃんと意識的にマナーを育んでいきます!

読んでくれてありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?