見出し画像

2022.4.11

今週はすべてリモート研修。

今週こそは怠惰をやめてやる!と意気込み、7:30にいったん起床。しかし、体がどうしても言うことを聞かず、二度寝し、8:30に起床。

自分が情けない。

その後の研修でも、同期が積極的に発言する中で、つい斜に構えて「発言なんてしようと思えば、いつだってできるんだよ」と思ってしまい、沈黙を貫く。

午後に一回挙手するも、当てられず、ぴえん。

今日は現場社員3人からお話を聞いた。話を聞いて感じたのは、実際の業務において大事なのは、「コミュニケーション」である。スキルや知識とかそういうのではなく、もっと人間の本質的な部分だった。仕事というのは、チームワークで成り立つから、自分の意図が適切に伝わる、相手の意図を適切に理解する、極限まで抽象化すると、これに尽きる。この意図の伝え合いが、意外とできないんだな~と実感。

些細なことでもコミュニケーションを取る勇気、これが仕事では大事だなと思った。

仕事始まってないから、わからないけど、胸の奥に刻んでおきたい。

明日こそは7:30に起きて、朝活をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?