見出し画像

ji-jyoの晩御飯♪  スキレットでホイル焼き(^^)/

今日は名案を思いついてので、この料理にしました(^^♪
名付けて!【スキレットホイル焼き】!

ホイル焼きはたまに作ってましたが、いつもオーブントースターで作ってました。でも、それだと結構時間かかるし、調理時間が甘いと火の通りがいまいちだったりしたので残念なときもありました( ;∀;)

そこで、ふと、焼肉屋にあるにんにくのホイル焼きが頭に浮かびまして…。

おお、そうだ! スキレットの上で火にかけたら同じようになるんじゃない? と思い作ってみました(*'▽')

画像1

【材料】
・トントロ
・中落ちカルビ
・玉ねぎ
・アスパラガス
・塩、コショウ
・醤油
・バター
・オリーブオイル
など

画像2

いきなりホイル焼きの準備をする前に、オリーブオイルをひいたフライパンで軽く材料に火を通していく。時短にもなるし、食材に少し焦げ目をつけた方が香ばしくて美味しい♪

画像3

肉も同様に塩、コショウをして表面に焦げ目をつけていく。この後ホイル焼きにするので強火で表面だけ焼けばOK。

画像4

スキレットの上に包み込めるほどのアルミホイルを敷き、少しオリーブオイルを入れて、その上に野菜、その上に肉の順に乗せたらバターと少しだけ醤油を垂らす。しっかり包んで中火で5分くらい蒸し焼きにする。

画像5

完成(*^▽^*) ちょっとブラックペッパーをかけて頂きました♪

1人だと、ホットプレートをわざわざだして焼肉をする気にはならないし、かと言って、肉をフライパンで焼いて食べると、いざ食べるときには冷めてるし…。
そんな悩みを抱えてた時期もありましたが、ホイル焼きにするとそう言った悩みはほぼ解決するという画期的な調理法です(笑)

しかもにんにくや野菜はホクホクで美味しい! あとは何と言っても安い肉でもグレードアップ感があって素晴らしい(*'▽')

今日はオーブントースターではなくスキレットで作ったので時短にもなり、テーブルに運んだ後もしばらくグツグツしてて、大したものは使ってなくてもスペシャル感のある晩御飯でした(笑)

是非一度お試しあれ(^^♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

もしサポート頂けましたら、大好きなピーマンやししとうを買うお代にさせていただきます( *´艸`)