見出し画像

起きろ中華屋!

※写真は関係ありません。

見つけるのが遅かったです。遅過ぎたといっても過言ではありません。近所にあった中華屋を…。

この街に住み始めて数年。ある日同居人とふらふら歩いていたら香ばしい脂香る美味しそうな匂いが。

「お腹空いたし、ここで夕飯食べよ」と言ってオンボロのこぢんまりした中華屋に入りました。そこは1人のお兄さんが大変忙しそうに中華鍋を振り、注文を取り、水を出し…と完全なワンオペ。ワンオペは子育ても中華屋も関係なく大変そうです。

こじんまりした店内はほぼ満席で、1人でまわせるの?と不安になるほどのお客さんの入り様。めちゃくちゃに待つのを覚悟で、〇〇(お店の名前)自慢!と壁じゅうに貼ってある鍋焼きの麻婆豆腐と、幾つか美味しそうなメニューを頼むことに。
なになに、豆板醤から手作りだと?!しかも芸能人のサインもある。こんな辺鄙な所の割には人気店なのか〜と思っていたのも束の間、あっという間にぐっつぐつの麻婆豆腐が運ばれてきました。手際いいのね。ん〜食欲を誘ういい匂い。
よくありがちな辛いだけとか、油だらけの旨みのない麻婆豆腐とは全然違い、ちゃんと辛いし、何より旨い!なんだこの旨みは…。混むのも納得だわ。恐るべし。
うわぁお腹一杯だけどもう一回食べたい…。他の砂肝の花椒炒めみたいなのもこんな美味しいの?絶対通うわ、、もぐもぐ…また絶対来よう…と心に誓い、友に誓い、お店に誓った夜なのでした。

お会計の時入り口に、「立ち退きの為、今月末で閉店します。また始める時はTwitterで告知するのでフォローしてください」とのチラシが。
あぁ、またいいお店見つけたのに、あと数日で閉店かよ…。がっかり。でも、またそう遠い未来にはならないであろう移転先に食べに行けばいいか…と思い、フォローしました。

…それから数年…

Twitterに流れてくるのは「(中華屋の名前)さんがいいね!しました」というエッチなお姉さんのTLばかり。グラビアアイドルの握手会だの、写真集の販売だのそんなのばかりで早5年近く。

おい中華屋、遊んでないで早く店をやってくれ!!一体何年経ってると思ってるんだ!中華屋がお胸の大きい女の子や真ん丸のお尻を追ってる間に平成から令和になり、私は恋をし、失恋したんだぞ。時は流れてるんだ。

おい、いい加減起きろ!!!

早くあの美味しい麻婆豆腐で大好きなグラビアお姉さん達と私を幸せにするのだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?