見出し画像

スマホで登山㊼ 残雪の六角牛山(2021/3/24)

2021年、初の山歩きは、裏山からスタートだ。
里の雪はすっかり消えて、庭の花も咲き始めている。
支度を整えて、登山口まで一走りだ。
6:12 岬登山口

この辺までは余裕で来たが。
この先には、なかなかの激坂が待っている。


   誰もいない。雪も無い。
   七合目を過ぎると、雪が出てきた。
   八合目からは、雪が堅雪になり、チェンスパイクを着用した。

激坂クリアのアーチが待っている。
と、安心するのはまだ早い。


9:41+15 頂上

北には、片羽山の双耳峰がカッコいい。
雪は日陰に少しある程度だった。


     絶景を独り占め。
     岩手山~早池峰~五葉山~焼石岳等々、全周見渡せる。
     風も無いし、気持ちの良さに、まったりとする。

南には、小屋も屋根越しに、我家の屋根も見えているはずだが?
地球は、丸いかもしれないなあ。


10:57 登山口
    急斜面で滑る滑る、転ばないよう慎重下山。
    途中で、地元の大先輩、Eさんにお会いする。
    実に達者で、おしゃれで、カッコいいのだ。憧れるなあ。
    歩いた時間2:48 距離4.2km 高低差612m
今年初の山歩き。無事に歩けて満足。
今年は、どんな山歩きになるか、ワクワク・ドキドキ。
地元の山で、静かで、一人でも歩ける、だけどワイルドだろう。
そんな山を歩けたら、古希のジイは、大満足なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?