見出し画像

一番古いデジカメ写真

年末年始は、気になってはいたが、ほったらかしていた写真の整理、
デジカメで撮った一番古い写真を探したら、2004年3月だった。
写っているのは、釣りが解禁になったばかりの、気仙川の支流、坂本川で釣れた山女魚とフライロッド。リールは、コヒノールの#0という、渋さ。
毛鉤は写っていないが、ボディだけ沈むラムズウールダンかな。
村田久さんのヒカリに憧れて、早春はここに来るのだが、銀化は釣れてもヒカリは釣れたことがない。
この年も釣れなかったが、きれいな山女魚が釣れて、うれしくなってパチリと撮った一枚。
3月なのに雪が残っているので、この年は寒くて雪が多かったのかな。
ロッドは、カンパネルラのブランクを買って、自分で組み上げたものだ。
7ft3incのファーストアクションで、ラインは#3という、標準的なロッドだったが、使いやすくて、一番長い付き合いの相棒だった。
やっぱり写真はいいね。
フィルムもいいけど、ずぼらなじいさんには、デジカメが合っている。
なぜなら、日付や使ったカメラ、撮影データまで全部わかる。
今回はその一枚目だ。
ここから、デロリアンに乗って、現在までタイムトラベルが始まる。
一方で、現在進行形で写真も増える。
The never ending story.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?