見出し画像

スマホで登山⑬ 嵐の後の駒ヶ岳(2020/4/7)

一昨日からの嵐で、里にも山にも雪が沢山降った。
このぐらい荒れたら、山はどんなになっているのか気になって、行けるところまで行ってみようと、家を出る。
10:06 登山口まで入れないので、手前に車を置く。
    林道は途中から雪で進めない。
10:20 登山口
    辺り一面新雪で真っ白だ。
    誰が歩いたのか、途中までワカンの跡があった。
    今日は、新雪とブナが主役だ。

ぜったい熊が寝ていそうだよなあ
今日は雪降って寒いから寝ていなさい


    標高を上げると、雪はサラサラとして膝上までふどる。
    汗ダクダクでラッセルを続けるが、気力・体力の限界です。
11:45 標高888mで力尽きる。

ブナは黙って立つ


    ゆっくりとランチタイムを楽しんで、下山する。
    ブナの林がキラキラと輝いている。

ワカン君はどこまで行ったのかなあ


13:01 車に到着。
    本気ラッセルは何十年ぶりか。マジでお疲れでした。
    歩いた時間2:55  歩いた距離8.8km  高低差695m  標高888m

花見と雪見が一緒にできそうだな。
調子が良くなってきたが、天候が安定しない。
これも春だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?