見出し画像

スマホで登山㊹ 最後はラッセル駒ヶ岳(2020/11/13)

雪が降って、西の山は真っ白になった。
もう登れないかなあと思いながら、山を見ているうちに、久しぶりにラッセルをしたくなって、駒ヶ岳を目指す。西山じゃないとダメなんだ。
9:00 車置場
    登山口500m下に車を置く。
    出だしから雪を歩く。

登り始めは足跡がたくさんあった。
急坂になったら、なくってしまった。


9:09+3 うがい清水登山口
     踝ていどの雪で、足跡がついている。
     700m位で足跡が無くなり、本格的なラッセルが始まる。

冬だけに見える景色だ。
横岳稜線~焼石~経塚のスカイライン。


11:00+10 下賽の河原

この手前がすごくて、あぶなく溺れるところだった。
長靴だけではきついので、今日はここまで。


      なんとか上がってきたが、ワカンもスノーシューも置いてきた  
      ので、つぼあしで腰までのラッセルが続いた。
      今日はここまで。少しだけ、冬山を思い出して、一気に下山。

秋の忘れ物が一葉。
冷たそうだ。


11:58+4 登山口
     天気も良いし、ラッセルもしたし、汗もたっぷりとかいたし、ひ       
     とりだったし、気分最高で終了。
12:09 車置場
     雪の消えた林道を数分歩く。
     あんなに心配していた膝痛もすっかり回復した。
     もう少し体力がつけば、一人でもまだまだ歩けそうだぞ。
     歩いた時間3:09 距離6.5km 標高差524m
西の山は今日で最後だ。
来週は、家の裏山を登ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?