見出し画像

スマホで登山㊴ 焼石岳で紅葉狩り(2020/10/9)

紅葉の写真を撮ろうと、焼石岳の中沼へ。
平日だというのに、車がいっぱいとまっている。
みんな思いは同じ、ということだね。
7:44 中沼登山口
    中沼はまだ早い。岩魚がライズしている。

中沼と焼石岳の紅葉。
水が澄み、岩魚が泳いでいるのが見える。


9:09+6 銀明水
     人がたくさんだし、頭上ではヘリコプター飛んで、にぎやかだ。

上沼の紅葉。
まだ少し早いけど、この位がいいかも。


10:23+17 焼石岳頂上
      姥石平には撮影ロケ隊、走っている人、団体等々、すごいぞ。
      みんな、それぞれの楽しみ方で、焼石を満喫しているようだ。

西の焼石の尾根の先に浮かぶ鳥海山。
まるで夢を見ているような時間だった。


11:35+9 銀明水
     体は疲れていないが、人で疲れてしまった。

山、山、山、山が続く。
この見える範囲すべてがクマの楽園だ。


13:03 登山口
    ヤレヤレ、これでは明日と明後日はどうなるんだろう。
    秋晴れで、歩きやすい気候になった。

銀明水を少し下った湿原から最後の写真。
獅子が鼻の稜線とエッジが気分いいな。


    歩いた時間5:21 距離12.6km 高低差874m
こんなに賑やかなら、クマの心配をすることはない。
スライドするたびに、挨拶し、団体に登り優先すると汗がひくほどだ。
久しぶりの焼石で、懐かしい人と会えたりしてうれしかったが、やっぱり夏油の山の方が静かで良いなあ。
あと半月もすれば焼石は雪が降る。冬が来る。時間よ止まれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?