見出し画像

スマホで登山㊷ 金明水の水飲みに(2020/10/28)

行こう行こうと思いながらも、とうとうこの時期になってしまった。
今行かないと雪が降る。
尿前川の渡渉は、問題ないようだから、風は冷たいが出発だ。
8:11 中沼登山口
   紅葉は終わり、落葉した木が寒い。

尿前川の渡渉地点を見逃さないように。
渉ると、急激な登りが始まる。


10:55+31 金明水避難小屋
      前半は急登、後半は沢登。
      ピンテがついているので、昔のようなワイルドは薄い。

要塞のように丈夫な山小屋だ。
個人的には、もう少し優しい柔らかな小屋が良いなあ。


青岩乗越の手前にある、岩石地帯。
いつ崩れるかヒヤヒヤしてトラバース。


13:39 中沼登山口

青岩乗越にある、謎の標識だ。
5W1Hが一切ない。


    迷う心配はなかったが、それなりに厳しい登山道だった。
    来年は、周回登山をして、稜線歩きを堪能しよう。

写真をよく見ると、ピンテが付いている。
沢を渉り、登り、下り、ハードだが楽しい。


   歩いた時間5:31 距離8,3km 標高差702m
50年前に、小屋への薪運びしたことがある。雨だった気がする。
当時の小屋はボロボロで、一人で泊っていると、怖くて淋しくて、早く夜が明けないかなあと、一晩寝袋にくるまっていたことがある。
北アルプスに行きたくて、30kgの荷物を背負って、焼石の辺りを歩いていた頃の話しだ。

ようやく山小屋が見えてきた。
だがここからが長くて、きつい道なき道を進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?