見出し画像

スマホで登山㊺ もう一つの高清水山(2020/11/17)

西の山には行けないので、遠野の山を歩いてみよう。
遠野は山の国だけど、山登りのできる楽しい山というのは、意外に少ない気がするのは、山を知らないだけかも知らない。
高清水山も、知らない山の一つだった。
高清水山(タカスズヤマ/1013m)というと、雲海撮影で有名な西の山ではなく、東の端・仙人峠の先にある道のない山のことだ。
8:55 仙人トンネル560m
   トイレがあり、広い駐車場には車はない。
   雪はないけど、風が強くて寒い。

これから向かう仙人峠は、あの山の辺りか。


9:44+6 仙人峠918.6m

北上山地のど真ん中にいる。


    広くて立派な道路を歩くと、仙人峠に着く。
    このまま釜石まで歩ける、豪華な道が続いている。

倒木などで荒れているが、往時の賑わいを感じる道だ。


10:46+10 到達点930m

ここが到達点だ。
結構な高度感で、スリル満点だ。


      高圧線鉄塔までは普通の山道があり、迷うこともない。
      そこから先は薮漕ぎが続く。
      急斜面あり、岩場があり、途中であきらめて引き返す。

ここから道なき道はかすかに続く。
眺めが良かったので、ここで終わりとする。


11:40+7 仙人峠
     峠まで戻ると、立派な道を下るだけだ。

峠から北へ少し歩くと祠がある。
物悲しく感じるのはなぜだ。


12:41 入口
    やれやれ疲れたなあ。
    知らない山を歩くのは、意外と疲れるのだ。

もう少しで駐車場に着く。
名残惜しいような、満足なような。

   すこし慎重に歩きすぎて、時間がかかりすぎた。
             歩いた時間3;45 距離6.6km 高低差619m
車が停まっていた。数人が沢にいる。岩魚の密漁だ。
ここに岩魚がいることを知っているのは、地元の人だろう。
顔を見て、逃げるように、下っていった。
太陽が出ている間は暖かいが、雲で隠れると急に寒くなる。
遠野の里にも、冬の風が吹き荒れるのはもうすぐだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?