見出し画像

スマホで登山⑯ 快晴の駒ヶ岳(2020/5/8)

下界は快晴、山はくっきり。
ぐずぐずしているうちに遅くなって、登山口の駐車場に着いたら、車が11台も停まっていた。
雪は見当たらないが、遠くの稜線はまだ白い。
9:56 うがい清水登山口

倒木が雪をとかす
雪の回廊もやせた


    どこを歩いても青一色。
    雪の回廊は切れてきている。
11:18 頂上 

痛くなるような青と白
一期一会のすれ違い


    みなさんの笑い声がにぎやかなてっぺん。
    おじさんが下っていく。
    20分ほど休んで下山する。
    経塚山が呼んでいるが、来年の楽しみにしておこう。
12:52 登山口

振り返りの経塚山
もうじき緑のカーテンで隠されてしまう


    写真を撮ったり、休んだり、5月の山を満喫。
    歩いた時間2:57  距離6.7km  高低差573m

毎週のように、同じ山に登っても飽きない。
雪線が徐々に上がり、新緑が下から尾根を駆け上がり、無音の山に鳥の声がもどり、そしてたくさんの人の声で溢れる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?