見出し画像

スマホで登山㉞ 丸子峠から鷲が森(2020/9/2)

9月になっても暑さが残る。
今日は、渋くて格好良い山、鷲が森に行ってみよう。
丸子峠から鷲が森なんて、クマ以外は誰も歩かないだろう。
夏油温泉の手前の空き地が、登山道の入口だ。
7:25 昔の野外キャンプ場
    昔は、キャンプ場があったが、今はマボロシ~?
8:57+4 丸子峠
     なかなかきつい登りを越えて丸子峠に着いたら、南へ進む。

最低鞍部に向けて下り始めると、この雄姿が飛び込んでくる。
ここから奈落に落ちていくような急坂が続く。

9:51+26 鷲が森
     誰もいない山の上を、雲だけが通り過ぎていく。

標識の鉄錆色に対して、味気ない白い標識。
向こうに見えているのは、横手へ続く山々だ。

10:50+5 丸子峠
     寂れて、廃れて、壊れた標識が、半世紀を語っている。

ここはクロスロードになっている。
このまままっすぐ行けば、おいしい水場が待っている。


12:09 登山口
    地元の山岳会が、頑張って草刈りしてくれている。
    おかげで、安全に、順調に、歩くことができた。感謝感謝です。
             歩いた時間4:45 距離7.2km 高低差786m
やっぱり誰もいない、静かすぎる山歩きだった。
花は終わり、キノコにはまだ早いこの季節は、もの好きしか山に来ない。
まして、こんなマイナーで、ガイドブックにも載っていない山だ。
久しぶりに、ひとりぼっちさんぽを、満喫して、ご機嫌でしたとさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?