見出し画像

イースターの卵探し【ベルギー日記n°84】

3月31日の日曜日はPâques(パック、フランス語のイースター)そして翌日月曜はパックの祝日。近くでイベントが行われていたので子供と一緒に行ってきました。

ふわふわの遊具があったり、パックらしく、うさぎやひよこ(を着た人?)が歩いていました。
ビールを飲んでる人が多かったのですが、私は車の運転があったので飲めず、悔しい思いをしました。(なので帰って子供が寝たあとに飲んでやりました。。。)


そんな話はさておき、パックといえばこれ。

卵探し。

といっても本物の卵ではなく、卵型のチョコ。地面に散りばめられたチョコを、子供たちは楽しそうに、袋いっぱいに拾っていました。
チョコがカラフルなアルミホイルに包まれているので、芝生の緑とのコントラストがとても綺麗でした。

パックの当日に、家の庭でもやってみたんですが、自分としては、イベントの方が賑やかで楽しかったです。しかも家では最悪なことに猫の💩を踏んでしまったので。。。

ということで、パックの連休だったので、学校でも卵のチョコをもらってきたり、マミー(フランス語でおばあちゃん)も卵のチョコをプレゼントしてくれたりと、今、家には大量のチョコが。

これが全部ではない!

好きなだけ食べたい子供と、なるべく食べさせたくない私との戦いが始まります。

サッカー場だよ

ベルギーも少しずつ春らしくなってきて、今週末は25℃くらいになるとか。
太陽が待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?