見出し画像

庭に子供用の砂場を作った【ベルギー日記n°93】

先日、お隣さんから、お子さん達が大きくなってもう使わないとのことで、砂場用の枠をいただきました。

早速、ホームセンターで砂を買ってきて、庭のテラスに砂場を作りました。

砂場です!


砂!

Mr. Bricolage(ムッシューブリコラージュ)という、ジョイフル本田みたいな店で、夫が砂を100kg分買ってきてくれました。10€しないくらいだったそう。砂ってそんなに高くないんですね。
そしてこの砂、粒が細かくてサラサラで気持ちいい。海の砂みたい。

砂を投入しまーす

枠を置いて、砂を入れるだけなので、ほんの数分で砂場が完成しました。子供達も大喜びで毎日遊んでいます。
ベルギー全国かはわかりませんが、日本のように砂場がある公園がないので、家にできて良かったです。

しかし、大注意することがあります。それは猫。

この家にも猫が2匹、そして近所でも猫を飼っている家がたくさんあり、庭を行き来しています。そのため、猫のトイレと化さないように使わない時はカバーをかけておかないといけません。
実は、私達が引っ越してくる前に、義妹の子供のために作った砂場があるのですが、猫対策をしなかったために、悲惨なことになっています。。。。。
遊べないを通り越して、近づきたくない。。。
もし公園に砂場があっても、管理不足で同じようなことになっている気がします。。。

今回はそうならないように猫対策しっかりやります。

1週間くらい前から急に暑くなり(車中温度が42℃でした!)、日差しが強すぎるため、砂場の周りに物を置いてどうにか日陰を作ろうと試行錯誤していたら、昨日義父さんがパラソルを設置してくれました。孫への優しさ。。。

太陽の位置によって全く意味をなさない時が。

家の中が、じゃりじゃりしてきましたが、日焼け・熱中症対策しながら砂遊びを楽しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?