見出し画像

最近の話【ベルギー日記n°72】


2ヶ月もブログを放置してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2ヶ月の間に、ベルギーはすっかり冬に様変わりしています。寒い上に、毎日雨の、鬱々とした季節の到来です。

どんより


去年の冬は家に籠りっぱなしでしたが、今年は違います。ブログを更新しなかった間に、車と運転免許を取得したので、車で外出ができるようになりました!

シトロエンだよ

ベルギーでは、日本の運転免許証を持っていれば、その翻訳とともにベルギーの市役所で申請をするだけで免許証が取得できます。ベルギーでの講習などはありません。

私は、オートマ車しか運転できないので、家族の使うマニュアル車は運転できず、新たに車を購入する必要がありました。ベルギーはマニュアル車の方が一般的なので、手頃な価格のオートマ車がなかなか見つかりませんでした。中古を探していたので新車の場合はわかりませんが、販売サイトでいい車を見つけて、実際に店に見に行くと、もう売れてしまっているということが2回続いたので、買った車は見に行ってすぐ購入を決めてきました。結局、手頃な価格ではなかった。。。

そんなわけで、秋休み明けの先週の月曜日から、子供の学校の送迎が私の担当になりました。いつもほとんど家にいたので、送迎だけでも、外に行って他人に会えるのと、自分の任務があるのは気分が違います。

運転に関しては、とりあえず学校までと最寄りのスーパーまでは問題なく行けるようになりました。それ以外は、助手席に夫を乗せて、もう少し練習がしたいところです。

左ハンドル、右車線には意外にすぐに慣れました。慣れないのはスピードです。住宅街以外だと、70〜120キロで運転しないといけない道が多いのです。日本でもスピードと合流が怖くて高速を避けてきたぐらいなので、本当に慣れません。でも慣れないとスーパーと学校しか行けないままなので、どうにか慣れようと思います。

話は戻って、何でブログを更新しなかったのかというと、下の子が目が離せなくなってきたのと、上の子は構ってほしいのとで、なかなか時間がないんです。
それと、普通にやる気が出ませんでした。

こんな調子なので、これからも頻繁に更新はできなそうですが、ぼちぼち続けていこうと思います。

※今回からですます調に変えてみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?