見出し画像

♯67 支持政党なし

統一地方選挙第1弾の期日前投票に行って来ました。

統一地方選挙と言っても地域によって投票の中身は微妙に違い
私の住んでいる大阪・吹田市
大阪府知事選挙と大阪府会議員選挙になります。

で有権者にとって最も不幸な事は選択肢の無い選挙であり
余程候補者と近い距離にある人以外は
大半が政治に関心が無いので誰に投票したら良いのか分からない。
或いはどの党に入れれば良いのか分からない。

もっと言えば誰に入れても同じ!!

であればどういう投票行動をとれば良いかと言うと
一つは棄権する。一つは白票を投じる。
しかしながらそれもちょっと気が乗らない。
となればこういうのはどうでしょう。

答えは絶対当選する事の無い候補者に投票する。
これなら棄権する訳でも無いし白票でも無い。
かと言って落選確実なので体制に影響も出ません。

この流れで行きますと大阪の府知事選は
現職がオッズ1倍の選挙なのでその他の候補が対象になります。
その点府議選ではB型の奥方と一致しましたが
府知事選では落選候補者の選択に見解が分かれました。

府知事選には5人が立候補して4人が落選する選挙。
この落選する候補者を選ぶ過程で夫婦間に齟齬をきたしたものの
まあ結果は同じ事なんでどちらでも良いですがね(笑)
夫婦と雖もだれに投票するかは互いに尊重しなければなりません。

で大阪の選挙は構図がはっきりしていて維新と反維新との闘いです。
ところが反維新軍団は協調体制がとれていない事から
結局維新支持派は維新に投票するし反維新は票が割れる。

私が思うところ大阪府民の維新派と反維新派の数は
大体五分五分だと思うのでもし1対1の争いになれば
“俄然選挙は面白くなるのに”と残念に思います。

こうなれば大阪の郊外にある吹田市は関係無いのですが
大阪市長選挙も同時に行われていて
こちらの選挙は現状票読みが拮抗している事から
自民党の北野さんが勝ち上がれば面白い事になるでしょう。

大阪市長選の維新は松井さんの引退に伴い
淀川区の府会議員が出馬しており
同じ淀川区の市会議員である北野さんの方が
知名度は高い事もあり個人的には北野さんに勝って欲しい。

そうすれば府市統合政治を行って来た維新政治に
くさびを打ち込む事になり府と市がねじれる事によって
良い意味での緊張感が生まれる事も考えられます。

これまでの維新の政治を振り返って良い事も沢山ありました。
しかし上意下達で強引に突っ走って行く面もあり
グラジュアルに弛緩してしまった現状は否定できません。
そう言う意味でここは刺激を与える必要があります。

維新は大阪と東京でこれから方向性がずれて行くだろうし
何と言っても松井さんの引退が影響するでしょう。
晴れやかな表情で市役所を去って行った松井前市長は
後は知らないとばかり数々の懸案事項を積み残して辞めましたた。

さて大阪の有権者は今後も維新の政治を望むのか
それともここで見切りをつけるのか?
その結果は明日の深夜にはっきりします、、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?