自己紹介

はじめまして。極貧だけどフリーランス作業療法士たぐかなです。
これからフリーランスとして活動していきたい後輩たちに向けてと、もっと作業療法士としての職業が地域で活躍できたらいいなの願いで記事を書くことを決めました。できれば応援してくださる方も増えたらいいな。全く使い方がわかりませんが、まずは自己紹介から少しずつお話を書いていきたいと思います。

高校2年生まではナースになりたかった。母の背中をみて。
夜勤ばっかりで眠い/イライラしてる母の姿は、私にっとって笑顔の母よりイライラさせないようにしなければと顔色ばかり伺っていた。
祖父が亡くなって淡々としている母を見て、ナースにはなれないなと思った。

でも医療職で作業療法士という仕事を見つけてくれたのは母。

頭が悪かったため、3年生の専門学校は不合格。4年生の専門学校でヘルパーも取れるが私立で4年生は学費が高く、奨学金とヘルパーのアルバイトをしながら、仕送りはもらわずなんとか卒業。

臨床実習でお世話になった病院で、小児科を立ち上げるから来ない?という指導者のお誘いに、就活はせずそのまま就職することになった。3年頑張ったが小児科の担当はひとりももらえず勉強会の参加ばかりで月日が流れた。

よし小児できる今度は福祉の現場へ行こうと決心し、転職。
小児ができること、またそれに精通している先輩から指導を受けることがとても楽しかった。さらに定時で帰宅できるなんとも素晴らしい事業所で結婚出産しても復帰してなんなら定年までずーっとお世話になろうと思っていた矢先…夫が転職を決めた。育休満期の退職って社会人としてタブーですね。
仕方なくしぶしぶ夫の転職に応援し、引っ越しを決めた。

今日はここまでになります。息子1歳の時のお話。現在(令和6年で息子は11歳になります)10年の奮闘劇を少しずつお話していこうと思います。

#フリーランス #作業療法士 #極貧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?