見出し画像

気づいて少しだけ楽になった

HSPのこと。
最近は、本屋さんにもズラッと並んでいて
この状況はいいんだか悪いんだか…という心境。

何だったか忘れたけど、何年か前のつらい時に
いろんなキーワードで検索していたら「HSP診断」なるものを発見。
とりあえずやってみたら、えらいハイスコアが出たので
試しに旦那にもやってもらったら、めっちゃスコア低かった。

で、HSPて何??と思って検索して見つけたのがこの本。

イラストが、私が好きな作家さんだったので買ったのもある(笑)

読んでみたら、思い当たることがありすぎて腑に落ちた。
ストーン、て。

これまで、小さなことを気にして落ち込んだり
体調を崩したりする自分が情けなくて
自分で自分にダメだしばかりしていたけど
本を読んで納得したら、少しだけ楽になった。

この「納得した」ってのが私には大きかったようで
読む前より楽に過ごせるようになった。

言ってしまえば、「こういう気質なんだからしょうがないじゃん」
という、自分に対しての開き直りのようなもんだと思う。
(他人には絶対に言わないし、開き直ったりしないけど)

今みたく次々と不安になっても、それもHSPの気質の表れか、
と思えば、漠然と不安でいるよりも幾分かは楽。

しょうがないよ、HSPなんだから、いろんなこと気になるよ。
不安になったら頭から離れないよ。
切り離せない自分が悪いんじゃないよ、HSPの気質の一つだよ。

そうやって、自分で自分を楽にできそうな魔法の言葉を呟いている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?