見出し画像

装飾古墳を観てきた

歴史好きの夫に連れられて福岡県にある「王塚古墳」を見てきました。
石室壁全体に描かれた幾何学模様、深みのある色、石室内部の造りに驚きました。(タイトル画面は資料館にある原寸大のレプリカです。)
土の色合いをみていると不思議と心が落ち着いてくる。

古墳といえば高松塚古墳の壁画が有名ですが、それより200年ほど前に作られた古墳だそうです。
高松塚古墳とは違う幾何学模様の装飾古墳です。


王塚古墳

古墳は雑草の生い茂る山になっていて埋葬されている人が気の毒なくらいでした。(埋葬者は不明)
周りは水田地帯で水が豊かなところです。今も変わらず川が流れ、水田の緑が綺麗でした。
昔は一等地だったのだろうなあ。水が豊かでたくさんの人が集い賑やかだったのかもしれません。
王塚古墳のことを福岡県在住の知り合いに聞いても知りませんでした。
こんなに素晴らしいものが知られていないとはもったいない・・!
歴史にあまり興味のない私ですらもったいないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?