国際出版研究チーム

日販グループで海外事業を担当する日販アイ・ピー・エス。 そこから生まれた研究チームです…

国際出版研究チーム

日販グループで海外事業を担当する日販アイ・ピー・エス。 そこから生まれた研究チームです。国内外の業界ニュースを起点に出版業界を観ていきます。

最近の記事

【コラム】AmazonはAIを認めない!!オーディオブック市場が今、激熱。

2021年、出版業界には多くの合併・買収ニュースが舞い込みました。 合併・買収の目的は事業拡大・出版業界への進出・電子書籍の伸長など多種多様です。一方で近年、数年前には見られなかった目的での企業合併・買収が見られるようになってきました。 それはオーディオブック市場参入・拡大のための合併・買収です。 今、日本国外では大手企業が相次いてオーディオブック市場に参入しています。 この現象はいったいなぜ起こっているのか、今後どのような変化を起こしうるのでしょうか。 そもそもの話

    • 【コラム】フランス政府vsアマゾン?! --書籍配送有料化についての攻防

      オンライン書店の台頭でリアル書店の数が年々減少している昨今ですが、そのリアル書店の減少を食い止める策の1つとして、2021年12月16日、フランスで新法が可決されました。 可決されたのは「アマゾンの書籍配送料」を巡る新法です。 ●どんな新法なの? では、その新法とはどういったものなのでしょうか。 注目すべきは大きく下記2つの項目です。 ① 書籍の配送には「最低料金」の配送料を設定しなければならない。 ② 「最低料金」はフランス政府によって設定される。 つまり、フランス

      • 【コラム】ブッカー賞とは?

        正式名称はThe Booker Prize 1968年に創設されたイギリスの最も権威のある文学賞の一つで、創設年の翌年1969年に第1回の表彰が行われました。 〇対象作品は? 前年10/1から選考年9/30までの期間中に英語で執筆され、英国とアイルランドで出版された長編小説。 同一作家が複数回受賞することもあります。 〇選考方法は…? 賞選考は大きく下記の流れで行われます。 ① 諮問委員会が選考委員を決定 ② 選考委員と出版社による選考対象作品の選定(銘柄非公開) ③

      【コラム】AmazonはAIを認めない!!オーディオブック市場が今、激熱。