見出し画像

SE向きの人?

「SEってなんか頭良さそう」
「パソコン無理だからSEにはなれない」
と言われるのでまとめてみました😌

SEの仕事はパソコンを使ってのコードを
書く作業はもちろんありますが、
それは「慣れ」てしまえばなんてことないです✨

お母さんから産まれて、なにも話せなかった私たちが
時間をかけて慣れ、習得できるようになった言語と
変わらないです😏

それより大切なのは、👇です!
「新しいことが好き」
移り変わりの激しいITの世界の変化にワクワクできること🤩

「コツコツできる」
エラーやトラブルは当たり前なので、
原因の仮説を立ててひとつずつ試す根気💪

「コミュニケーション能力がある」
ITの知識がないお客様へ専門用語を使わず伝えたり、
一緒に仕事をするSE同士で作業分担するときに
作業を伝えたり、指示出したりなどが
マストなため、必要不可欠なコミュニケーション能力🗣

ただ何事も『やればできる』✨ので
システムエンジニアになりたいと思ったら
最後まで諦めない忍耐力💪とメンタル💖が
あれば大丈夫!!!かもしれないです🙆‍♀️