iDeCo加入が69歳まで延長?

先程、こんな記事が出ていました。

ついこの前までは60歳までだったものが、この短期間に69歳まで2段階の延長になるかもしれないとこのとです。税制優遇がある資産形成の制度の期間延長ということは望ましいことである一方で、より一層自分で年金をなんとかしないといけないというメッセージとも受け取れます。

以下の記事にあるように、検討段階とはいえ国民年金の納付期間延長の話が出ていることからも分かりますね。

ここ数年でこのような改正案が出るということは今後もどんどん改正されている可能性があるので、私達も先手先手で準備をしていなかないと乗り遅れてしまうことになります。

何を準備すればよいか?

それは人によって様々だと思いますが、まずは現状把握をすることとライフプランの作成をすること、そして将来どのような生活を送っていたいかのイメージをすることかなと思います。
※以下の著書でもライフプラン成作の要重性を記載しています。

物価も上がっており、支出が増えている家庭がほとんどだと思いますが、将来お金のことで苦労しないためにも、是非何かしらの行動を起こしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?