見出し画像

あけましておめでとうございます!

みなさん、あけましておめでとうございます!

あっというまの1年でしたね。 昨年はどんな一年だったでしょうか?私個人としては3度目の育休を経て仕事復帰し、新たな出会いがあるなど変化の大きかった一年になりました。そして、noteでも一時期は1000人を超える方にフォローしていただき、本当に感謝しています。が、昨年の後半は記事作成をさぼってしまい、反省です・・・
今年は一年を通してコンスタントにお金に関するお役立ち記事を作成していきたいと思っています。

社会に目を向けると、昨年は円安や物価高での家庭の負担増など、一般家庭の経済に大きな影響がある出来事が多かったように思います。三年前からのコロナの影響が今出始めてきて収入が減っている方もいますし、政府は増税を既定路線にしているため、より一層国民の負担が増えてくることが予想されます。利上げ(実質)による金利の上昇がおきると住宅ローンやその他借り入れの返済額も増えてくるため、家計を直撃します。より一層経済的に自衛していかないと、人生100年時代を乗り越えることができないと思っています。

経済的に自衛するためには、まずライフプランを考えることです。ライフプランを作ったことがないという方も多いと思いますが、目先の事だけではなく長期的な目線で収入やかかる費用などを考えている必要があります。

もちろん、未来の事は誰にも分かりません。

しかし、「○年後には大きな出費がありそうだけど預貯金は十分できそうか?」「物価がこのまま高くなっていったら赤字にならないか?」など、「こうなるかもしれない」と事前にシミュレーションしておくだけで、事前に様々な対策をとることができますし、いざ万が一のことがあっても慌てずに対処できる可能性が高くなります。

ライフプランの作成に限らずですが、会社員の給料が増えないこの状況で、何かしら対策をした方が良いのは間違いないと思っています。是非、今年何か始めようと思っている方は「お金の管理」「家計の診断」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?