見出し画像

覆水盆に返らず 〜宗教弾圧になっちゃいませんか?〜

統一教会はカルトで高額な寄付を受け付けてるから叩いて良いとか、過去に霊感商法で高い物を売り捌いてたから潰せとかね、ちょっと行き過ぎてると思ってます。

高額な寄付って言う点では、じゃあ共産党の赤旗販売員さんの自腹切りまくりで老後の生活苦しいのはどうなの?ってなるし政府や社会の所為!みたいにしちゃうのは終末カルトの世界の罪論と何が違うとか考えちゃいますし、霊感商法ってならテレビや雑誌などがやたらやってた細木数子だ織田無道だってどうなのさ?ってなるんですよね。

あれだって霊障だの占いだの四柱推命だの言って不安煽りで本やグッズ売り捌いてるわけでしょう?
現に今だって有名占い師使ってバカ高い財布を売ってる。
カルト教団と何が違う?ってなります。

しかも、カルトから奪回させると言う人達がやってるのは拉致監禁です。
本人の意思に関係なく攫って閉じ込めて、四六時中反宗教の洗脳するのが果たして人道的か?ってなるんですよね。

過去にもカルトからの奪還を美談仕立てで自画自賛する弁護士や反カルト活動の政治家とかいましたが今と違って家族を巻き込んでいないので確か裁判沙汰になって負けたと記憶してます。
憲法における信教の自由ですね。

その際には、憲法は万能じゃないとか、憲法で保障されていても限度があるとか必要に応じて変えるべきなんて言うのが憲法を守れとか改憲反対な方々から出ていたと記憶してます。

つまり考えようによっちゃ、現在の統一教会バッシングは過度に一宗教を敵視する事で潰そうとする憲法違反と言えなくもないのですね。
勿論、高額な献金や家庭が壊れたなどの言い分があるのも知っていますが、献金に対して家族はその時どうだったの?ってなります。
家族の金全部持っていったとなったらそうなってしまった家族の心の問題が論じられなければいけないし、親や兄弟姉妹の誰かが嵌って自分の財産だけで終わってた場合にはどうなのか?なんですよね。

例えば同様の事は推し活でだって言えます。
過去には韓流にハマった主婦が家の金を推しに使って借金までしたってのも話題になりましたが、じゃあそれを問題として追求しますか?って言う話なんですよね。
盲目的に心酔するって言うなら宗教も推しも同様の心理といえます。
心がどこに向いてるかの違いでしか無いわけですよ。

これに何かの拍子で飽きる、有り体に言えば覚める訳ですけれど、アイドルやアニメや特撮や韓流などにハマっていた人が、それに使った金を返して欲しいと言ったらどうでしょう?
または母親が韓流に使った所為で貧乏だった辛かった、それこそヨン様に金を返してほしいと言い出したり、メディアで韓流2世を救えとか言い出したらどうでしょう?

めっちゃくちゃバカでしょうとなると思います。
宗教だから統一教会だからと限定してる分には大丈夫なんて言ってる人もいるかもしれませんが既に気に入らない思考や思想や好む政党などで「ツボ」なんて言うレッテル貼りもあります。
このレッテル貼りからの暴走なんて人類は何度も経験したのにいまだに煽ってるのが毎回その元凶たりうるマスコミなんですよね。

この反省のなさがマスゴミなんて言われる所以の一つですけれど、統一教会だから叩く悪だ!と言っても法的にも民事的にも過去の問題は裁判や和解で解決してるんですね。
実際高額な多宝塔やとか壺は商法で処分が出てますし多額な献金だって過剰な場合は支部長に判断で返還もできるそうです。

この辺りは2012年だったか2013年だったか統一教会を取材していたTBSは知っているはずなんですよね。

統一教会のブログですが一応リンクを貼っておきます。
番組内でも北朝鮮との関係で無視できない存在とか改善が進んでいると言う評価を出してるようで好意的内容だった様で。

こう言ったマスコミのこれまでの対応や姿勢を抜きにしての今の統一教会叩きには逆に不信感を持ちますし24時間テレビではこれまでボランティアを受け入れていたのに信者だってだけで、拒絶したり。

メディアのそう言う姿勢はその宗教を良いと思い信じた人を差別して排除する方向に動いていると言うのは、愚民を操るんだと言う快感と妄執に浸ってるカルトマスコミと言った精神の暴走じゃ無いか?と私は感じちゃいますし、何より憲法を守れと言ってる政党があっさりと憲法で保障された事を破ってる、憲法違反をかましてるとなると実にきな臭い物を感じてしまいますね。

反動で共産党2世問題とか言い出されても多分誰も助けてくれませんよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?