見出し画像

【岐阜】養老ランド

こんばんは
最近の旅行行きたい欲が凄まじすぎて一生Googleマップを眺める日々を過ごしているので過去の旅行などを記録していこうと思います

「遊園地」といえばどこが思い浮かぶだろうか
ディズニーランド?ユニバーサルスタジオ?
遊園地は楽しい 子供の夢であり大人の夢でもある
嫌なことは全て忘れて思いっきりはしゃげる 何歳になっても遊園地というものは楽しい
わたしも遊園地がだいすきだ
両親もそういうものがすきなので物心つく前からいろいろなテーマパークに連れてってもらった
ディズニーランドに行きすぎて今はもう逆に飽きたとかナメたことを言うようになってしまった
大手の遊園地は一通り行っているし正直そこで物足りないという気持ちになっている

この「養老ランド」はある日突然その存在を知った
失礼だがわたしは廃れたものがだいすきだ
そして誰も知らないようなところもだいすきだ
そんなわたしに突如飛び込んできた養老ランド
調べれば調べるほど気になってしょうがない
今はリニューアルされているがわたしが発見した時は公式サイトから最高だった
サイトに訪れた人を集計するカウンターはもちろん、形式的に言えば阿部寛のホームページのような感じだった
時が昭和で止まってるような、そんな素晴らしい遊園地が一体どこにあるのか
それは岐阜県養老町にあった
わたしは厳密に言えば生まれが岐阜県で母の実家がある アクセスは最高だ
こんなもの行くしかない
わたしは勢いだけで養老ランドに向かうことにした

2017年12月25日、わたしはたった1人で養老ランドに向かうことになった
養老ランドは山奥にあるように見えるが実際かなりアクセスが良い
名古屋駅から東海道線の新快速に乗って30分強で大垣駅に、そこから養老鉄道に乗って20分強、養老駅で下車し徒歩16分だ
養老の有名なアートスポット「養老天命反転地」の向かい側にそれはある


これは一つ注意なのだが養老鉄道ではICカードが使えないのできっぷを購入しなくてはならない
そして自動改札でもないので判子が押される
先ほど調べて知ったがPayPay対応になったらしくPayPayで切符が買えるらしい
ICカードの方が先だろ とは思った


ちなみに養老鉄道では自転車を乗り入れることができるらしい
普通に自転車ごと乗ってくる人がいるのでシュールだった 地方でしかできないことだ

着きました養老です
なんかひょうたんも有名らしいがよくわかりません
ちなみに養老の滝伝説で有名な養老の滝は駅から徒歩1時間ほどの山奥にあります
流石に体力ないので行ってないが

養老駅内の券売機、衝撃的でした
食券買うやつじゃん
お札もまさかの千円と二千円札しか入らない
来る前に必ず細かい現金は用意しておきましょう

駅を出てすぐくらいにもう養老ランドの看板が
ここの道路、何が面白いってこのまままっすぐ行くのに小さな道路にもかかわらず横断歩道が存在しなく、看板の横にある地下道を通らないといけない仕様になっている
なんでこうなったんだろう
ちなみに左側には写真の通り横断歩道がある
ますます意味がわからない
知ってる人いたら教えてほしい

そして横断歩道の手前にはガソリンスタンドの廃墟があった
謎の岩 何も書いてない
閉店を告げる看板の日付は平成21年12月31日
わたしが訪れたのは平成29年の12月25日なので約8年間放置されていることになる
改めて調べたところ、ガソスタの建物をそのまま再利用して新聞屋になったらしい
そしてどうやら不思議な自販機がたくさんあるヘンテコショップと化してるらしいので改めて行ってみようと思う

道なりを歩いていく 山になっているのでちょっと疲れる
そしてだんだん近づくにつれ謎の音楽が流れている
ちょっと不安になるような曲がどこからか流れている
もちろん養老ランドからだった
まだその姿が見えない時点で曲だけ聞こえてくるもんだから結構怖かった
しかも周りに誰もいなく、天気も悪く小雨が降っているので尚更怖い
1人で行ったことをちょっと後悔した

そしてつきました養老ランドです
「YORO LAND」
受付でチケットを購入
確か600円だったと思う
そしてここでびっくりしたのが雨が降っているので、ということで次回半額のクーポン券を頂いた
いくらなんでも太っ腹すぎないか…
結果的に有効期限内に行くことはできなかったが

入場直後、チケットと割引券と一緒に撮影
入ってすぐに小さなゲームセンターのような感じになっていてそこに食堂もあった
お昼ご飯もそこで頂いたがたしかパスタ系だったような…写真を撮ればよかった
かなりメニューも豊富でよかった

他にお客さんは帰るまでにギリギリ5組くらいはいたかなという感じです
小さい子供がはしゃいでるのは見れてよかった

こちらが全体図と観覧車
2枚目は天気が悪すぎるので不穏な感じしかない
遊具で遊んでいる人はあまり見れなかった
わたしも1人で行ったので遊具まではちょっと遊べなかった もったいないことをしたなと思う
というかクリスマスにわたしは一体何をしてるんだろう…とはめちゃくちゃ思った

こうやってみるとかなり可愛い
以前は名物ゴリラタワーなるものがあったらしいがわたしが行った時は既に解体されていて見当たらなかった
画像検索すると出てくるが子供泣くだろって感じなので是非見てほしい

そしてここにきて急な動物園
うさぎのデザインの差はなんなんだろう
「あそびにきてね……」の哀愁
どう見てもチーズだなという犬
ツッコミどころが多い
余談だが1枚目の写真のうさぎをどこかで見たことがあるなと思っていたがわたしが激しく推しているバンドのメンバーがこのうさぎをアイコンにしている時期があったのだ
彼はどこからそれを引っ張ってきたのかいまだに謎である もしかして行ったことあるのかな

動物コーナー一体何がいるんだろうと思ってみたらなんとも絶妙なラインナップ
孔雀がいるのはすごいなとおもった
鹿はずっとわたしを警戒していた

そしてふれあいコーナーにいたのはまさかの犬
大型犬が2匹

そして小型犬が5匹くらいいたかな
小型犬は元気すぎてすぐに近寄ってきた
遊園地行ったら犬がいるの謎すぎる

動物園を後にしてもう一つゲームセンターがあったので行ってみた
景品のスーファミ、本物なのか…?
すごい古いものとかあった
化石としか思えないプリクラがあったりしたので次行ったときまだあったらやりたい

ここのゲームセンターには都市伝説的なのがある
以前TikTokでここのゲームセンターの動画が投稿されたとき、何故か夢でここに行ったことある!という人が続出したのだ
ちょっと怖いような話だがわたしはこの壁画が動画の中でうつってたのを見つけてここに行ったことある!と思ったが本当に行ったことがあるので何も怖くなくてただの行きました報告になってしまった
あれがどういうことなのかわからないけどマジで訪問済みなせいで怖さが1ミリも伝わってこなかったのはちょっとおもしろかった

雨が降っていたのもありかなり寒かったので特にアトラクション系は何も乗らず、犬を眺めて写真撮っただけで帰ってしまった
本当は養老天命反転地も行きたかったが定休日でした

平成29年のクリスマスに急に1人で田舎の遊園地に行くという奇行をしてしまったが何も乗らなかったのを本当に後悔してるのでまた必ず行ってその時は全力で楽しもうと思う
それまでずっとやっててほしい
養老ランドはまさに昭和の遺産である 末永く残っていてほしい
あと養老ランドは本当に全然怖いところではないので安心して行ってほしい 

養老ランド
〒503-1255
岐阜県養老郡養老町養老1155-2
養老鉄道「養老駅」徒歩約15分
9:00〜17:00
火曜定休(祝日の場合は翌日)
夏季無休、冬季土日のみ
大人 600円
小人 400円
公式サイト
公式Twitter @yourouland 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?