見出し画像

謙虚になりすぎるとまずい理由

こんにちは、自学道場ヘッドコーチの
やっすーこと安永吉光です。

今日は親御さんが
お子さんの成果を認めないと
どうなるかというお話。

お子さんが勉強なりスポーツなり
頑張っているときに、
その行為自体を認めてあげないと、
卑屈な子が育ってしまいます。

なんでもかんでも自慢するような
傲慢な子になるのはいけませんが、
謙虚も過ぎると卑屈になってしまいます。

今日頑張ったことは、
今日の自分の100点である
と認めることで、
いわゆる自己肯定感が育ち、
自信を持てるようになるのです。

そして、これは
お母さんご自身にも言えること。

ぜひご自身が今日頑張ったことを
自分でしっかり褒めてあげてくださいね。

今日もnoteをご覧いただき、
ありがとうございました。

サポートいただいた資金は、平成30年7月西日本豪雨で被災した子どもたちや、自学道場塾生が作る会社「自学道場キッズカンパニー」の支援に充てさせていただきます。